ジョンのらくがき日記

何気ない毎日。
ゆっくりと過ぎ行く日々を時々。

都会の青い鳥

2017-07-30 13:50:07 | 日記

 

夏休み・朝のラジオはNHK「子供科学電話相談」

主に小学生、たまに中学生や園児も

可愛い声と質問に学ぶこと多く、楽しみに聞いている

先日、番組の中で回答者に女子アナが「先生お勧めの課題は何か有りますか」と

すると「都会の青い鳥を探してください」と

もしかしてカワセミ?と思い耳を傾けていたら

「カワセミです。東京・大阪・九州でも見ました。胸はオレンジで背中はブルー。あなたの近くにもきっといます」と

私もライフワークのひとつ、写真でカワセミを撮っていますが、太陽の光に煌くカワセミはとっても綺麗!

 

 

 

南千里近辺のカワセミがよくいる公園をご紹介します

生きた小魚を食べるカワセミは、池の水周りにいますよ

時々散歩中の方にお見せしますが、知らない方が多いですね

すずめよりちょっと大きいくらいかな、見つけると嬉しいですよ

 

千里・南公園 牛ヶ首池

 

佐竹公園・菩提池

 

桃山公園・春日大池

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場池にもカルガモの親子が | トップ | デジブック 『初めての宝塚歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事