無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

風の仕業

2006-01-17 | ご当地ピックアップ
 【俵雪】
キーワードで何気なく目に留まったこの言葉。
「俵雪ってなんじゃらホイ」ってんで調べたら、

こんなものでした。

先日来モノスヤさんのブログで話題のちくわぶ
「人気おでんの具ベスト3」入賞記念に
オブジェになったのかと思っちゃいましたよ(なわけないやろ

それにしても
風が強いと雪がめくれ上がってロール状になるなんて誰が予想できます?
どんな風だよ、えらい器用なやっちゃな~てな話ではないですか。

こんな楽しげな芸術を見せてくれるだけならお茶目で粋なやつなんですが
時には列車を脱線させたりする凶暴な面も持ち合わせております。
(今さらですが、列車事故の犠牲者の方のご冥福をお祈りします)


目には見えねど決して油断のならないやつ、それが風。

ひょっとすると、
ゴキゲンな時には俵雪作って遊んだり
お怒りの時には列車を吹き飛ばしたり
風神様の仕業だったりするのかも。

・・・そんなやつおらんやろ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいデッカイ (monosuya)
2006-01-18 08:59:53
ちくわぶやのぅ?何人前ですかねぇ??



入賞記念に庭で作りましたオブジェです

よくできてるでしょ??



しっかし風って昔からイタズラ者なんですよね

イタズラで済まされないことも起きたりして・・・



やっぱり自然には敵わないわなーーー(そりゃそうだ)
返信する
◆monosuyaさま (じゅりぃ)
2006-01-19 06:39:02
ほんと、よくできておりますな~。

しかしこのオブジェ、

日光にはめっぽう弱くすぐにへなへなっと

崩れちまうらしいですが。



山形には『俵雪』の名を冠したお酒もあるらしい。

ワタシ的には強風が名物っていうのはちょっと・・・
返信する
ほぉー (じょー)
2006-01-19 09:11:56
ちくわぶがおでんの具で人気3位なんですか。

意外~。

息子2はちくわぶ好きっていう変わり者だと思ってたけど、そうでもないんだねぇ。

あれを食べると、子供の頃食べたすいとんを思い出すわたしは何歳だ?(いやいや、そんな戦前生まれじゃないですよ)



山形は風が名物なの?知らなかった。
返信する
こんばんわ~ (カボチャ)
2006-01-19 22:57:55
俵雪・・・。「たわらゆき」と読めばいいんでしょうかね?

自然が作ったってのはすっごいな~。

俵雪って命名した人もすごいけど・・・。
返信する
◆じょーさま (じゅりぃ)
2006-01-20 12:01:36
ほうほう、ちょろ君はちくわぶ好き、とね・・・φ(._.)メモメモ

実は私もけっこう好きだったりして♪

それと、ダシ取り用に鍋底に敷いてある板昆布を引っ張り出して食べる、これがまたンマイんだなぁ。(やや変人?)

すいとんはさすがに食べた記憶ないけど(笑)



山形でも日本海側の庄内地方(年末に脱線事故があった方面)の強風は有名なんだって。

冬場は普通に地吹雪が続くらしいです。(さぶそっ!)
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2006-01-20 12:03:24
俵雪:たわらゆき で正解ですよ♪

たわらゆき・・・田原由紀ですなんちて。



ほかにも【雪まくり】とも呼ぶそうです。

庄内地方では俵雪が見られた年は豊作と言われているんですって。

真っ白なロールケーキみたいで可愛いですよね。

う、うまそ~
返信する

コメントを投稿