無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

九里よりうまい十三里♪

2012-09-09 | 日々のアレコレ
さつまいものおいしい季節がやってきましたよ♪(まだちょっと早い?)

先日立派なサツマイモをいただいたので、これはおいしくいただかねば!ということで。

家で簡単にしかもおいしく食べられるサツマイモメニューといったら???

ハッ! o(`・ω・´)o ソウダ!! これは鬼まんじゅうにするっきゃないっしょ!(自分が大好きなだけ)

うちの地域では鬼まんは普段から当たり前に売ってるので今まで自分では作ったこともないのですが

おばあちゃんやお母さんが作ってくれたという話は昔からよく聞くので、家庭でも簡単に作れるはずだと

思い立って初挑戦することにしたのでした(暇だったという話w)



ということで、以下はCOOKPADのレシピを参考にやってみました



でかいですw 立派なおいもさん。

よーく洗って角切りにして水にさらし・・・

三温糖をまぶしてしばらく置くとおいもの水分が出てねっとりしてきて・・・

そこへ小麦粉と少量の塩&牛乳を入れ、まぜまぜ・・・




クッキングシートにタネを乗せて湯気の立った蒸し器(鍋で代用)の中へ。



蓋をして約10分・・・



出来てるかな~?



取り出したら素早く扇いで湯気を飛ばすとツヤよく仕上がるそうな。



完成~っ♪



2回どおり蒸しあげて、手のひらサイズの鬼まんが全部で8個できました。

若干不安だったお味のほうもバッチリでした 九里よりうまいぜ


普段はめったにお菓子類の手作りなんてしない横着者の私でも失敗なくできたのでかなりいい気分ww

1本のサツマイモでこのボリューム。安くて簡単でこれは。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!

面倒くさがりさんにはおススメの手作りおやつですので是非どうぞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼まん? (くりりん)
2012-09-09 18:16:10
鬼まんってなに?状態です~。
さつまいもで作るんだね。
返信する
同じく (カボチャ)
2012-09-09 22:06:00
鬼まんって???
さつまいもの角切りがくっついて、おまんじゅうになってるんですか?
角切りの集合体?

1本のサツマイモで、これだけ作れるなんてすごいですね~\(◎o◎)/!
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2012-09-09 23:14:15
あれ、鬼まん知らない?
小麦粉と砂糖の生地にサツマイモの角切りを混ぜて蒸した和菓子なんだけど・・・やっぱローカルなんだ
ゴツゴツした見た目が鬼っぽいから『鬼まんじゅう』って名前なのよん♪
このおいしさ、くりりんさんにも知って欲しいなぁ~。
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2012-09-09 23:23:36
あれれ~、やっぱ知らないか・・・
市販の鬼まんはもうちょっと生地の割合が多めでお芋の角切りにたっぷりまとわりついてる感じだけどね。
(私の作ったのはお芋を生地で寄せた感じになってるけど、本来は小麦粉の生地にお芋がゴロゴロ混ざっている感じ)

熊本だったか大分だったか忘れちゃったけど、九州にも“いきなりだご”ってあるでしょ?
見た目は違うけど作り方は近いので食感はあれに似てると思う(といいつつ自信はない
返信する

コメントを投稿