無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

マイ西遊記

2006-01-16 | 日々のアレコレ
先週から始まってますね。
初回視聴率がずいぶん良かったらしいじゃないですか。

「西遊記」29.2%で初回放送フジドラマ史上4番目!


月9枠に「西遊記」ってどうなのよ?という気もしますが
出演者がSMAPの香取慎吾や電車男の伊藤淳史深津絵里とくれば
まあ作品が何であれ月9の顔ぶれといえなくもない・・・か。

それはまあ置いといて・・・

西遊記といえば、
夏目雅子・堺正章・西田敏行・岸部シロー
どっぷりとこの世代です、ワタクシ。

おかげで、先週の放送を見ても
違和感
が先に立ってイマイチ楽しめませんでした。

なんかちがう・・・

当時、夏目&堺版「西遊記」を観ていた人なら同じように
感じた人は多いんじゃないかと思うのですが。
考えるに
あれが私(ら世代)にとっての「西遊記」なんですね、きっと。

それは例えば、

「伊豆の踊子」といえば
ある世代の人にとっては田中絹代だったり
あるいは美空ひばりだったりするように、
別の世代の人にとっては断然吉永小百合だったり
そして私のように山口百恵だったり。

そういうことなんでしょうね、うん。
・・・え?例えが古すぎて余計に解りづらいっすか? タラー

ならば、
夏目&堺版をリアルタイムで見てない若い世代の視聴者にとっては
今回の深津&香取版が「マイ西遊記」ってことで
後々まで記憶に残っていくんでしょうか。


話は戻って、
今晩の2回目の放送も高視聴率キープか否か。
私みたいな人が多ければ視聴率は下がる予感。

この予感、当てにはなりませんのではずれても文句は言わないように(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏目雅子に (monosuya)
2006-01-16 20:46:58
山口百恵ですねえ(笑)



我が家の嬢は面白かったらしいでした(やはり)



夏目雅子と書こうとして

「ヤツメウナギ」って入れそうになりました(汗)
返信する
こんばんわ~ (カボチャ)
2006-01-16 21:26:22
あ。monosuyaさんだ。こんばんわ。

じゅりぃさん。また遊びにきました。

西遊記はやっぱり夏目雅子で、主題歌は「ガンダーラ」ですねやっぱり。
返信する
Unknown (みー)
2006-01-16 22:06:49
なんか演技下手?な俳優ふえたのかしら?それとも台本が悪いのか?あんまりおもしろさがないと思いました。うけねらいが多くておもしろさがない。
返信する
◆monosuyaさま (じゅりぃ)
2006-01-17 06:58:53
ヤツメウナギの肝は効きますぜ旦那。

って何言ってるんですか私。

 夏目雅子に山口百恵、なんたってこれですよ。



嬢さまはやはりいまどきのお嬢でしたか(笑)

まあ確かに私らに「やっぱ田中絹代だろ、見てみぃ」と言われても・・・ですもんね~。
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2006-01-17 07:03:12
そうそう、ガンダーラでしたねぇ。

私なんていまだにオープニング曲の「モンキーマジック」に乗って岩から生まれ出る孫悟空の映像まで鮮明に憶えてますよん
返信する
◆みーさま (じゅりぃ)
2006-01-17 07:08:48
セットがあまりにも「セットです」と見えるのはあえてそういう演出なんでしょうかねぇ。

香取悟空はサルのイメージと程遠いし、猪八戒の伊藤クンは演技が「電車男」のまんまだし・・・ツッコミ目的で見るにはいいかもしれません(笑)
返信する
見てますけど・・・ (のりん)
2006-01-17 08:28:18
子どもが学校で話題に乗りたいようで一応見てますけど・・・

見ながらついつい昔のは・・・とか言ってしまってますねー。



私もすっかり忘れていたんですけど西遊記って唐沢寿明もやったんですよね

夫がボソッと言ってました・・・。



香取慎吾の過剰な演技はもともと好きじゃないので子どもが見てる間私は別のコトしてますけど

返信する
◆のりんさま (じゅりぃ)
2006-01-17 22:59:49
「えっ唐沢寿明?」と思って調べたら、

確かに唐沢・牧瀬コンビの西遊記ありましたよ。

ついでに宮沢りえ・本木雅弘版の存在もも発見。

マチャアキの記憶がキョーレツすぎて全然知らなかった~。

ご主人、ナイス記憶力です。



ほかにもドリフの人形劇風「西遊記」もあったよね。

うん、歌もたった今思い出した。

ニンニキニキニキニンニキニキニキニニンが三蔵

だった・・・よね?(やや自信なし)
返信する
孫悟空??? (お馬さん)
2006-01-18 23:12:29
ドラマは見てないんだけど、、、

予告編みたいのをよく目にするんですよね、、、



孫悟空、、、いますか???



お馬さんには、猪八戒が二匹にしか見えないんですけどね???



変だなぁ~~?

皆さんには孫悟空にみえてるんですかね???
返信する
◆お馬さん (じゅりぃ)
2006-01-19 06:48:59
猪八戒が・・・・・・二匹



あっ、ほんとだ~。ウケルウケル



香取慎吾=孫悟空のキャスティングにそもそも無理があるんだよね。

豚より太った猿ってどうよ?って話だし。

演技もやたら怒鳴りまくってるだけだし。(ーー゛)

返信する

コメントを投稿