元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

二足の草鞋を履く

2014-06-26 18:55:44 | 遊戯王
蒸し蒸し!蒸し暑い!






遊戯王じゃぜ!今日はADSで組んでる【ガエル帝】とリアルで組んでる【ガエル帝】の比較じゃ!

先ずはADSで組んでる方から。昨今のひょいひょいアドを生み出すトップメタに張り合えるだけのパワー有。
見ての通り罠0なので始まった時から実質のドローロックをば。私この構築好き。【フルモン】が好きなのもそれ。
帝はガイウス、ライザー、コッペリアル、虚無魔人で10帝。明らかに9帝の頃より10帝の方が事故少なくなったわ。
基本の戦い方は敵の猛攻を引き出しそれを躱すか耐えるかして返しで息の切れた所を叩く。だから基本後手。
先攻後攻も後攻安定。先攻は罠無いから先に行動する意味無いし相手にバトルフェイズ与えるし防御札引きたいし。
撲滅の使途はAF意識。最近流行りのブレイクスルースキルを駆逐出来るのもグッド。お陰でサイドの枠が辛い。
苦手な相手は【マドルチェ】。メインの撲滅も裏目に。あと烈旋の登場で大分マシになったけど色の支配者も辛い。




そして此方がリアルで組んでる方の【ガエル帝】。見易いからADS画像だけどな!

主な違いは粋カエルが全くいないのと烈旋がサイドに。あと11帝に。撲滅も3積でと増々【マドルチェ】に勝てん。
実は【ガエル帝】って基本的に烈旋が要らないのよな。ちゃんと黄泉を墓地に落とせたらリリース役は確保出来るし。
其処で此方はいっそサイドにやって代わりに強制転移をば。因みに粋カエルがない理由は役に立たないからです!
粋カエルが無い分だけエクストラに余裕があるのでトレミスをば。落ちた帝を回収できるのは非常にありがたい。
強制転移があるとフェーダー耐え→黄泉蘇生で帝出すときに余りがちなフェーダーを有効活用出来て良い感じ。
まあ無きゃ無いでデュラハン組んで打点下げてからリリース虚無魔人~みたいな事も出来ますが。其処は選択。
【ガエル帝】って結構カードアド無視してダメージレースに持ち込めるのでそれを伸ばせる強制転移はかなり便利。


ざっと比較はこんな感じ。どっちが強いのかは結論出ませんね。ただ強制転移型の方が尖る印象を受けます。
そもそも【ガエル帝】最大の魅力はエクストラデッキをほぼ用いないから【シャドール】に有利を取られない。
罠を伏せないので【アーティファクト】に有利を取られない。という二大トップメタに対する生来の抵抗力にあります。
強制転移は前者の抵抗力と微妙に噛み合わず【シャドール】相手には基本的に死に札。AFにも妨害され易いし。
だけどリソースを無駄なく綺麗に回せると言うのが非常に魅力的なんだよなあ。まあADSで使ってる方安定か。
因みに役立たずと言い切る粋を何故抜かないのかと言うとたまーに焼きに立つんです。ホントたまーにね。
【メタビート】が相手だとライオウや坊主を止められる守備力2000の心強い事。あと【ヒーロービート】とかでも。
粋カエルが真面目に役立つ場面はメイン1でどうしようもない相手をブラックホールで黄泉ごと流した後とか。
其処から虚無魔人でも立てれたら最高なんだが彼是150戦ぐらいやって一度もそんな場面に遭遇しないんだよね。
だけど一回ADSの方も抜いて回してみるべきよな。現状コレで勝率9割以上キープ出来てるからつい。ついサボる。







因みに私の持ってるヴェルズ・コッペリアルは3枚とも全て海外版SRなので公式の大会で使えません(小声)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿