藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

グリーングリーン

2008-03-23 16:05:19 | Weblog
冬の間ほったらかしにしてた我が家の家庭菜園に復活の兆しです☆

まずは先週ディアでお買い上げしたユーカリ、ローズマリー、パセリ。
こちらはぐんぐん成長中。
ハーブはあると料理に重宝するんですよねぇ。
去年植えたブラックベリー&すだちコンビは冬の間の放置プレイがたたってか、まだ新芽が出る様子もありません。
肥料あげて来月になっても変化がなかったらダメやね。。。

そして今日は新しく買ってきた種の育苗床を作ります。
うまくいったらいいなぁ。
楽しみ。

今、お部屋の中には、テーブルヤシ、ジャカランタ、シェフレラ、シンゴニューム、ドラセナ、アスパラが水耕栽培ですくすく育ってます。
今日から実験的に土植えのミントをハイドロに植え替えたものも追加予定。

本番前になるといつも植物が増えます。
現実逃避?(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどり (sora)
2008-03-23 23:44:19
時間と場所さえあればハーブ系は育てたいです
料理の付け合わせなどに直ぐに使うことができるしね
そう思うと梅ちゃんは凄いよ(笑)
ザミオ君の兄弟はどんなのがいいかな~?
考えると言ってもイメージしかわからないけどね(笑)
返信する
師匠 (ナカノ)
2008-03-24 01:53:18
タイトル通りです。師匠って呼んで良いですか?(笑)
ハーブ、確かに生があると良いですよね。
生ってそのへんには売ってないから。

でも、ミントって凶暴じゃなかったでしたっけ?
繁殖力が旺盛だとか。
なんにしても、アロマオイルが取れるくらいになったら安く分けて下さいね♪

後は。ガンバレ、曾根崎!
返信する
Unknown (ウメ)
2008-03-24 14:28:20
>soraさん
ハーブは日差しの入り込むキッチンなら室内でも大丈夫ですよ★
バジルなんかはびっくりするくらい良く伸びるので、一株あれば十分です。
うちは初夏になると収穫もかねてジェノベーゼが増えます(笑)
ザミオ君の兄弟は少し小さめの鉢でもいいですね♪
下に垂れるシュガーバインなんかがオススメですよ☆

>ナカノさん
ハーブはいいですよー☆
ミントだったらナカノさんもいけるんじゃないですか?
外にほったらかしで水さえやれば大丈夫ですよ!
うちは増えすぎ防止のために水栽培で室内におくことにしました。
アロマオイルって作れるんですか???
返信する

コメントを投稿