藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

小千谷ちぢみ

2011-06-06 17:02:19 | Weblog
今日はスポンサー様(母)とお買い物でした。

夏の薄物がほしい!!
と思っていたので、一緒に呉服屋さんへ。
1枚は欲しいと思ってた小千谷ちぢみの反物をゲット☆

薄いブルーに独特のしぼがあり、麻のすっごく涼しげな素材です。
もともと庶民の夏の普段着として用いられていたので、家で水洗いが可能なんです!
夏には嬉しい♪
今や夏の素材はほとんど高級呉服の仲間入りをしちゃいましたが。。
もっとみんなが着物を着たら、織り子さんも増えて、安くで買える時代になるのにね。

お仕立てはご近所に安くて、しかも丁寧に仕上げてくれる方がいるので、早速出してもらいました。
来週には仕上がるんだそう。
すごい早い!
しかも単だと1万円もかかりません。
さすがに仕立て代は自分で出しましたとも(笑)

あとは羅織りの帯と夏用の麻バッグ。

暑さにくじけず、夏も着物生活頑張ります!

さて、落ち着いたところで、
自分へのご褒美もちゃっかり購入。

世界に一つのオリジナルバッグ。
蓮音さんにお仕立てして頂きました!

写真&詳細は次回!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快調Elle)
2011-07-19 21:49:59
お久しぶり☆&久しぶりにブログのぞいたんで、今ごろ先月の記事にコメントしてゴメンネ~♪

お仕立て、単衣だと1万円もかからない???
是非紹介して欲しいんだけどそこ・・。
仕立てたい反物ずっとかかえっぱなしなのよね。
返信する
Unknown (ウメ)
2011-07-21 14:27:41
エルさん
お久しぶりです☆
私はめちゃ知り合い価格でやってもらってるので、
いくらでやってもらえるか聞いておきますね!
袷だと、胴裏やはっかけも持ち込みになります。
ちなみに、今は仕立ての枚数を抱えてらっしゃるので、結構仕上がりまで時間がかかります(>_<)
返信する

コメントを投稿