JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

清水とし子さんを福岡初の女性市長に! 【財源編】

2006-10-23 07:52:21 | 地域情報
   (写真は、東区・区民の会での清水とし子さん)

【財源問題】

清水とし子さんの「しみんずマニフェスト」では、財源問題でも明確だ。

山崎オール与党の方々は、すぐに「財源の裏づけが無い」と言って、野党候補を攻撃するが、「財源の裏付けがないのに人工島に拒否を投入してきたのはいったい誰か?」と問いたい。
また、日本共産党などの医療・福祉、教育等への予算要求を「ばらまき福祉」と攻撃する。しかし、「大手土建業者にムダな大型開発事業を、ばらまいて来たのはいったい誰か?」と問いたい。

清水とし子さんは、ムダな大型開発事業をやめれば、「しみんずマニフェスト」に書いている政策は充分実行可能だと宣言している。

以下に、「しみんずマニフェスト」から、財源のポイントをそのまま引用する。
**********************
ムダづかいを改めることで、市民生活を守りながら、借金総額を減らして財政を立て直します。
 中学生までの医療費無料化は33億円。
 30人学級の全学年実施は50億円あればできます。
 児童館は1館建設するのに2億円、
 特養老人ホームは100床の施設をつくるのに5億円です。
 障害児の施設利用の負担増を中止するには2億円あれば可能です。
 
 
これらは
 1兆円以上かかる新福岡空港、
 5000億円の北天神開発をはじめとする新・福岡都心構想、
 4千数百億円かかる須崎埠頭再開発など

今後予定されている大型開発のムダ遣いを改めれば着実に実現できます
**********************
 (マニフェストの一部・引用終わり)

簡単に言えば、山崎市長が続けようとしている、ムダな大型開発を二つ三つやめれば1兆円~2兆円の財源が確保でき、
清水とし子さんの掲げている政策を実現するための予算は、その数%程度あれば可能であるということだ。
逆に言えば、ムダな大型開発は、それほど『金食い虫だ』ということだ。

山崎市長とオール与党勢力は、人工島事業の破綻を覆い隠すため、当初計画では想定していなかった、市立こども病院と市民病院(現在は、交通の便が良い、別々の場所にある)を統合して、交通の不便な人工島に移転させようとしている。
市民が現状に不便を感じている訳でもないのに、300億円以上を掛けて、東区の果ての、より不便なところに移転しようというのである。
自らの失政の尻拭いを、こどもや病人に転嫁しようとは、いまいましい奴である。

安心して暮らせる福岡市にするために、安心して、清水とし子さん に福岡市政を任せよう!

************************************************
最後まで御覧頂きありがとうございました。
ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。

************************************************

「清水とし子さんを福岡初の女性市長に!」第8回
   第7回へ   TOPへ

JUNSKY