じゅんなおひとのつぶやき

主に中学と高校のスポーツ観戦記になると思いますが掲載していきます 一応、ジャンルはオールマイティのつもりなのですが(笑)

大阪桐蔭 東海大大阪仰星 今季の花園3校は?

2023-05-14 15:15:24 | 高校ラグビー
✳️FW
大阪桐蔭:主力が揃えば東海大大阪仰星相手でもマイボールも含めてスクラム圧倒出来てました 低く組めていたと思います この日はラインアウトがやや不安定だったのは要改善かと思われます 
東海大大阪仰星:体格は今季も全国クラスですが全国制覇を狙う相手にスクラム完敗は今後の課題かと思われます


✳️BK
大阪桐蔭:ターンオーバーされる場面が目立ち、雨でコンディションが悪かった事を割り引いて考えても、全国制覇を狙うに値する展開ラグビーという点では課題が残って見えました
東海大大阪仰星:体格は例年と遜色ありませんが、例年のような全国制覇を狙える展開力はまだ身に付いてなく見えました


※大阪桐蔭
内容では圧倒していながらそれをスコアに反映しきれない試合が今季多いのは最後のところで決め切れずトライに繋げられないシーンが目立つからかと思われます バックスでのトライを増やすことと攻撃をデザインする相手とシンプルにいく相手の見極めが今後大事になってくるかと思われます  選抜の桐蔭学園戦であたりの低さ鋭さがスクラムだけでなくゲームの流れの中でも組織として低く鋭くいけるようになれば、5年ぶりの冬の全国制覇も視野に入ってくるかと思われます


※東海大大阪仰星
全国Bシードクラスの力はあるかと思われます 旧チームからメンバーがガラッと入れ代わった影響からか新人戦では近畿大会すら出場出来ませんでしたがコロナ禍が明けた事もあり思いの外早くチームとしての形が出来つつあるように感じました 全国制覇を狙う力はまだなく例年通りの同校の力にはまだ至ってないのが現状かとは思われますが、全国制覇クラスの相手に最後つないでワントライ返してスコア上も何とか踏ん張ったことは、今後の自信につながるかと思われます


※ここ数年の大阪は大阪桐蔭 常翔学園 東海大大阪仰星の3校がテッパンでしたが今季は大阪桐蔭以外の2校はどこが冬の花園切符をゲットするか予断を許さない情勢かと思われます 今後やはり常翔 仰星が抜け出し大阪桐蔭に追いつき追い越せするのかはたまた関大北陽がディフェンスで悲願の花園初出場を果たすのかはたまた大阪朝鮮が、、、等例年以上に見どころ沢山かと思われます


以前までの投稿観られたい方おられましたら下記URLからお入り下さい
https://blog.goo.ne.jp/junya0323