C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

人生タクシー

2017-11-14 21:44:41 | CINEMA(さ)
人生タクシー
'15:イラン


人生タクシー [DVD]

◆原題:TAXI
◆監督:ジャファル・パナヒ「オフサイド・ガールズ」「これは映画ではない」
◆主演:ジャファル・パナヒ

◆STORY◆ジャファル・パナヒ監督が運転するタクシーに、さまざまな境遇の客たちが乗り込んでくる。死刑制度について議論する教師と路上強盗、監督志望の大学生、金魚鉢を抱えた2人の老人など、個性豊かな乗客たち。彼らと監督との対話から、テヘランに生きる市井の人々の人生模様や、リアルなイラン社会が浮かび上がってくる

カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界三大映画祭での受賞経験を持つ名匠ジャファル・パナヒ監督によるユニークな人生賛歌です。
イラン政府への反体制的な行動によって、映画制作を禁じられたパナヒ監督自らタクシーの運転手にふんし、車内に設置したカメラで客たちの様子を撮影しております。

監督と乗客の会話を通じ、情報が統制されているテヘランに暮らす人々の人生模様を映し出しているだけなんですよね~
この監督、反体制的活動を理由に“監督禁止令”になってるんだね。
だから、ダッシュボードに取りつけた監視カメラでの撮影になっているんだよね~

なんかイランってぜんぜん知らないから結構、勉強になった。
乗客たちとのやり取りだけなんだけど、は海賊版でしか外国映画にふれられない環境や安易な極刑が蔓延る社会とかがわかるんだよね~
理不尽な世の中というかなんというか、、、やっぱりこんな社会ってって思ったな~
まっすぐな少女がでてくるんだよね。汚い現実にちゃんと抗議してるんだけど、
こういったまっすぐな子もいるんだな~って思いました。

Nakajiの満足度 ★★★(3.5) 6/24  劇場鑑賞 36 作
人生タクシー [DVD]
ジャファル・パナヒ
バップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のラーメン 食べ処飲み... | トップ | キング・アーサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。