C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

2014-06-19 22:55:55 | CINEMA(日本)
WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~
'14:日本



◆監督:矢口史靖「ロボジー」「スウィングガールズ」
◆主演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明、優香、西田尚美、マキタスポーツ、有福正志、近藤芳正、光石研、柄本明

◆STORY◆大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……

「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が、直木賞作家・三浦しをんの「神去なあなあ日常」を映画化した青春エンターテインメントです。

Nakajiは三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」が大好きです。
この世界をどうやって描くのか・・・って楽しみに見に行ってきました。

あるきっかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育ちの若者が、先輩の厳しい指導や危険と隣り合わせの過酷な林業の現場に悪戦苦闘しながら、村人たちや自然と触れ合い成長していく姿を描いていきます。

やっぱり矢口監督ってすごいね。
ちゃんと“山とちゃんと向き合って生きる”って映画作ったね~

初めは都会のちゃらんぽらんな18歳すぎて、山をなめんなよって伊藤英明と一緒に思いながら見てたんだけど(笑)
どんどん山を好きになり人として成長していく青年はとってもみててよかったし、
また山の人があつくてね~そのあつさがまたよかった!!
伊藤くんなんてすっかり海の人から山の人になっていたね(笑)
でも最近の子連れて行くと本当にあんな感じ、虫こわがったりさあ・・山って虫がまたでかいからさあ、

染谷将太君よかったね~とってもたくましくなってたね。
また長澤まさみちゃんはヒロインって感じだったな~伊藤英明君はあいかわらず熱い男を演じていたね。
Nakajiの最近のお気に入りはマキタスポーツさん。
今回も存在感あったよね~

Nakajiの家もなんちゃって山林があり、先祖から引き継がれている木は、
自分たち家族で手入れをしております。
今は手入れをする人が年寄になりすぎて、森林組合に任せておりますが(笑)
だから、木の手入れをずっとやってきたので、植木、下刈り、枝打ちなどなど。
まああんな本格的な林業ってわけではないけど、のこぎりやなたの扱い、
縄の縛り方とかちょっとうるさいよって思いながら見ておりました。
今も森林組合にいる父も映画みたんだけど、縄の縛り方と大きな木を切る方向とかやり方は、
あっているって上から目線で言っておりました(笑)

森林ってさあ、作物と違って毎年劇的に何か変化したり、収穫物があるわけではないから、
持っている人からすると、手間暇かけてもすっごくお金にもならないし、
大変なだけって思うところがあるんだよな~
でもやっぱり先祖からの引き継がれているものであるからこそ、
子供を山に連れて行って手伝いさせたりとかするんだろうな~って思う。
なんか自分もちょっとかじって大変だと思っていた工程をこうやって描かれると、
やっぱり林業って大変だな~って改めて思ってしまいました。

自分が植えて育てた木の最後を見ることなく、次のそしてまたその次の世代に受けつがれていく
っていうことはとってもすごいことなんだなって思う。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0)  5/10  劇場鑑賞 42 作目
WOOD JOB!~神去なあなあ日常~オリジナル・サウンドトラック
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント

【映画パンフレット】 『WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常』 出演:染谷将太.長澤まさみ.伊藤英明
東宝
東宝


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山~ (NAO)
2014-06-22 16:58:49
こんにちは~Nakajiさん♪

この映画、良かったですよね。
見終わった後、爽快感を感じました。

染谷君もよかったし、伊藤英明さんが、いいバランスの
演技をされていて、一番印象に残ったかも。
あと、優香さんも思った以上に良かったです。
林業の仕事、こんなに大変だとは正直思いもしなかったので
そういう意味でも観て良かった!と感じました^^
>NAOさん (Nakaji)
2014-06-24 13:37:36
こんにちは。

本当に林業って知らないですよね。
私も知らない部分ありましたよ。見て知ることができてよかったな~て思います。

そうそう、伊藤英明さんのあつさがよかった~
やっぱり彼は熱い男が似合います(笑)
ファンなのよ (q 遅コメント失礼)
2014-06-25 21:38:39
やっぱり山猿になっても海猿
林業の方達は
多くを語らない分、謎があったけど
結局「後継者」「プライド」なんだな・・・と
さすがの矢口氏
アプローチが上手い^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
えーーー!!!!!!
nakaちゃん!!!!!!すっげぇぇぇぇぇぇ広い土地じゃ?!?!
すごーい「御神木」がある!!!!!!
何時も 競歩的な散歩をしていて
歩いて5-6秒の公園にある桜の木やケヤキに
木からのパワーっていうのは感じるわ
>qちゃん (Nakaji)
2014-06-29 22:09:56
暑い男はかっこいいよね~♪
矢口監督やっぱりうまいわ~って思った。

いやいやいや、あんなでっかい木ないわよ(笑)
うちは剱のふもとってだけで結構すごいような気がしない(笑)
木のパワーってあるよね~
なんか木の下にいるとなんかきがもらえるような気がする!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。