夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

雪に見舞われた大晦日、新年へカウントダウン 

2010-12-31 20:03:44 | Weblog

  テレビでは恒例の「紅白歌合戦」が始まりました。ここ何年かあまり見ること
なしにたまにチャンネルを変える程度です。
若い名前も知らない歌い手さんが
多く、騒ぐほどに興味もないです。
  裏番組で何か探しますが、今年はドラマの良いのが無く
、「池上彰学べるニュ
ース生放送」
にチャンネルを合わせたり、三重テレビで
「年忘れ!にっぽんの歌
青春ソング」
を見たりしています。

  今年は年末になってから各地寒波で、今日は九州の長崎や鹿児島でも大雪
との報道です。三重でも北勢は雪で、隣の人が名古屋から来るのに、長嶋温泉
のあたりは大雪で特に高速道路は山側なので、下の道(23号線)を来たと言っ
ていました

         

  今夜あたりはこちらも雪が見舞うかもですが、あすの初詣はどうしようかと
さえ思います。

  
  今年も多くの著名人が鬼籍に入られました。
           中日新聞の「墓碑銘」から 何人かー

  
学者   森 毅氏    梅棹忠夫氏 
 
    作家   立松和平氏  井上ひさし氏  清水一行氏  佐野洋子氏
         三浦哲郎氏  つかこうへい氏  佃公彦氏(マンが家)

    俳優   藤田まこと氏  佐藤 慶氏  小林桂樹氏  池内淳子氏
           北林谷栄氏  長岡輝子氏   池部 良氏

    音楽家  石井好子氏  谷 敬氏  シルヴィア氏  竜 哲也氏 

        星野哲郎氏(作詞家)

    スポーツ  小林 繁氏  花田勝治氏(若乃花)
  大沢啓二氏
          小掛照ニ氏

   その他   玉置 宏氏  梨本 勝氏  坂田栄男氏  増井光子氏

     等、それぞれに活躍され懐かしい名前の方々でした。  
合掌
     今また女優の高峰秀子さんが肺ガンでなくなられたとネットで知りました。
  「二十四の瞳」 「喜びも悲しみも幾歳月」 「名もなく貧しく美しく」などの
   映画で一世を風靡しました。           本も著しています。
              


    後3時間ほどで今年も終わりです。個人的には後期高齢者となった年です
 が、大した病もなくほどほどに「可もなく不可もなく」の年でした。     
     紅白の方も9時頃からは見ました。「トイレの神様」
   松下奈緒さんのピアノ小林幸子さんの鶴の衣装など 
   楽しく見ました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (おけいはん)
2011-01-01 05:13:51
純子さんにささえられた
おけいはんブログ、
どうにか続けていますが、
お世話になりました。
ありがとう。

昭和に楽しませていただいた
方がだんだん去っていかれることは
さみしいです。

返信する
おけいはんへ (純子)
2011-01-01 13:48:05
こちらこそいろいろありがとう
ございました。
 健康でいられた一年でした。しかし
年齢ですから、これからはどうでしょう?
良い年となりますように願いつつまたよろ
しくね。
返信する

コメントを投稿