夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

お米のおいしさ

2010-12-29 18:32:56 | Weblog

   先日みかんを送った福島の親戚から、お米を送ってくれました。大きな
 農家なので毎年新米を送っていただきます。
                     

  我が家も実家の田んぼを親戚が耕作していて、年貢米をいただきます。
 これもこしひかり有機米でおいしいお米です。(おかげでわたしは米は
 買うことがない。) 

  田舎育ちのわたしですから、子供の頃は米つくりも手伝い米の良さも分か
 ります。
我が地区でも田んぼの場所、米の種類、栽培方法、天候などでもお
 いしさは異なり、JAなどでは等級がつき、農家への価格も安くなったりします。
   今年は粒が小さい
聞きました。

    米は熱帯植物なのに何故か新潟や秋田、山形、福島など東北地方がお
  いしいのでしょうね。
 
   
福島からのお米は一目でみて粒が大きく(老眼鏡をかけなくても粒の大きさ
 はしっかり見えるつやがあり、炊飯器で炊いたとき、
一粒一粒が立っていて
 
ご飯だけでも食べられるぐらいでした。ご飯のおいしさはやはり米です。
   よくおいしいご飯に漬物さえあればとか、味噌汁をなどと言われますが、
 わた
 しはお刺身かお茶漬けですかね。
        

  外食も多いわたしですが、時々まずいご飯(贅沢は言われないですが)の店
 もあります。

 
今回のお米も友達や親戚にもおすそ分けしました。みんなおいしいと喜ばれ
 ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿