夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

明けましておめでとうございます

2011-01-01 13:48:56 | Weblog

        明けましておめでとうございます

   寒い新年となりましたが、良いお天気で家で朝日も拝しました。
   午前9時に伊雑宮(いざわのみや)へ初詣に行きました。昨夜からのドンド
 火の残り火で古いしめ縄を焼いてもらい、お神酒の代わりに甘酒をいただき
 ました。ついでわが町の神社へもお参りしました。

      実業団ニューイヤー駅伝
         
   今年も恒例のニューイヤー駅伝が9時スタートで始まりました。
かつては
伊勢志摩路を走り、三重出身の瀬古選手やマラソンランナーの君原選手を
身近に見たものでした
。今は群馬が舞台です。

  今年は東日本で1位だったホンダの優位も期待されましたが、愛知の
トヨタ自動車の初優勝で終わりました。最後まで4チームが競り合った試合
でした。特に昨年の覇者日清食品、富士通、そして最後まで頑張った
安川
電機
とのアンカー勝負は最後まで分からないほどでした。

 三重の方も強いといわれるNTNが13位と好成績でした。今年は東京
警視庁チームがおそらく仕事優先で練習もままならぬ中の初参加で注目
されました。  

       従弟妹会  ー夕食ー

  これも恒例となりました。母親の実家に今年も7人集り、ご馳走をいただき、
 過去、現在、未来の話となりました。いつも四日市に住む従弟夫妻が召集
 かけて父方、母方のいとこが集ります。元日は従弟の誕生日で65歳となり、
 やっと年金の手続きをとの話でした。今はまだ勤めがあり、休日は貸し農園
 で野菜の栽培とか。今日も栽培した黒豆を上手に炊いて、お節料理とともに
 持参でした。

  話は尽きないですが、これから先もつながりを大事に助け合おうと
 一番年長のわたしにとってはありがたい言葉でした。

   母の実家のTさん、娘のKさん、従弟の奥さんの手作りのもてなしにも
 感謝の限りでした。(かに鍋物 鯛や鰤の刺身 さざえ、サラダなど)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年を祝う (おけいはん)
2011-01-02 05:26:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらも新年を祝う会があったのですね。
楽しい従姉弟会でしたね。

返信する
おけいはんへ (純子)
2011-01-02 07:42:33
 ご馳走はもとより、集っての話が何より
のご馳走ですよ。夜遅くまで居て、近くな
のに車で送ってももらいました。
 お宅も今年はにぎやかで良かったですね。
来年はもう1人家族が増えるかもね。

 
返信する

コメントを投稿