夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

台風接近 地区敬老会

2017-09-17 19:40:30 | Weblog

  台風18号が九州へ上陸とのニュースが流れる中、わが地区ではもう少し
時間もかかるからと敬老会が区の集会所で開催でした。会員200名余りの
120名ほどが集りました。
          

  明日が敬老の日と言うことで、赤飯が添えられました。他に地区の名物品
「さわ餅10個入り」も持ち帰りの品でした。

  食事の後アトラクションでは今日は結成40数年との志摩コーラスグループ
14,5名によるコーラスを聞かせていただきました。持ち歌とともに高齢者
向きに演歌や昔の抒情歌などもキーボードの伴奏に合わせてさらりと歌いいあ
げてくれました。ワンコーラスがメドレーでなつかしい歌など結構一緒に歌って
いました。
         

  仲間の方も若い方たちがドジョウすくいの安来節など面白く踊ってくれました。
高齢者も60歳代・70歳代と今は若いです。80歳代の我らは全くの高齢
90歳代となるとほとんど出てこられないです。中には施設に入所もかなりいる
ようです。

  「90歳何が目出度い」と作家の佐藤愛子さんは本に著していますが、
家事評論家の吉沢久子さんは「100歳になっても!これからもっと幸せな
ひとり暮らし」
の本を著し最期の瞬間に「いい人生だった」と言えるように今は
楽しく暮らしたい。と・・・・・

    わたしもそろそろ身辺整理をと思いますがなかなか手に付かずです。
今の時代は老いたら余生を楽しむだけと言う時代でなく、老いても社会と関
りを持つことが評価されるようです。生きる張り合いでもあるわけです。
   体力の衰えも受け入れて、いろいろな人とも交わり、生かされている
生命
を大事にと思います。

 夜に入り雨風が強くなりました。大型台風18号いよいよです。 暴風
警報も出されています。今夜は今しばらく台風への警戒です。 

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿