夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

コーラス練習

2013-11-15 20:33:18 | Weblog

  月1回のコーラス定例練習会、磯部町の生涯センターと言うことでした。あい
にくと朝から雨で出足が鈍られたのかいつもより少ない集まりでした。

  12月に鳥羽市の陽光園を訪問予定でそのための練習会です。午前中は
なかなか声が思うように出ません。発声練習に始まり少しずつ声も出てきまし
たが、リーダーになってくれているTさんは、ハーモニーはきれいで合唱その
ものは良いのだけれど飛び出すほどのメリハリがないとの言葉で「まあ、仕方
ないか。」と笑っていました。
          

  60歳を越えた者の集まりです。わたしのような高齢も居ます。低音部は男性
が持ってくれますが、中音部は女性のパートです。わたしは曲により高音のパ
ートを持っていますが、・・・・・曲の大体は3部コーラスです。

  歌詞は譜面を見なくても歌えるようにといつも言われますが、何しろこの
齢になると忘れてしまいます。
「教えていた頃は子供達に暗記しなさいといったでしょ。」と言われ、みんなし
て苦笑せざるを得ないです。

  午前10時から始まり12時過ぎまで少しだけ休憩タイムで、2時間は声の出し
づめでした。家に居ては大きな声で歌うことなどしないですから、たまにはコー
ラスで声を出すことも健康面でも精神面でもプラスになることでしょう。
  昼食は近くの食堂でお寿司を食べました。(コーラス後の楽しみの一つです)

  昨日は南志(伊勢、度会。鳥羽、志摩}地区のグランドゴルフ大会
鳥羽市の市営グランドであり151名の参加でした。皆さん上手な人たちの集
まりです。3ラウンドでの結果です。
   わたしは75を越えてしまい、130位~140位の範囲内での終了でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿