おもろい粟島

家庭的な宿・民宿「与平」
宿泊の予約は
TEL0254-55-2110
粟島の体験観光情報発信。

粟島はもうすぐ冬

2009-11-18 18:04:19 | 日記

もうすぐ冬支度

 

  粟島も枯れ葉も落ち日に日に寒くなってきました。

 ちらほらとセキレイが飛んでいます。

 この3連休は穏やかな日が続く予報です。 

 これからの粟島は、大豆・小豆などの畑仕事が終わり、大根・赤カブ・白菜などの漬け物づくり、赤カブは山形の温海かぶとちょっと違う。物は同じなのだが辛みがない漬け物です。沢山漬けてお客さんや島から出ている子どもたちに送る。

 多いところ150kgも漬ける、かなりの量です。島外で販売している人もいるみたいです。

 うちの家は、主に贈り物として大豆・小豆・漬け物を知人に送っています。これと言って特産品がないのですが、この3品は美味しいと思います。粟島の人も商品として販売してもいいのではないかと思います。

 漁については、佐渡は11月15日の時化後から寒ブリが揚がってきました。粟島はエチゼンクラゲの影響で定置網は期待できないため、凪の時の電気釣りによる一本釣りに頼るしかありません。粟島の海の幸をお歳暮代わりは期待できない。

 また、この11月の海が穏やかにならない、このようなときの12月は意外と凪になる確立大きいことから、小魚の獲れることを期待している。

今回は船をいつでも出漁できるように待機中

 12月に入ったら、来年の野鳥のために牧ノ平の草刈りに出かけ、約束した水辺づくりに取りかかりたいと思っているこの頃です。