いつもと違った粟島の夏
いつもの夏と違って、涼しく雨の多い夏でした。からっとした晴れの日が3日もあったかと思うほど変な夏でした。8月16日からはやっと夏らしい30度の日が続くみたいです。でもその時は粟島の観光の終わり、天気が良くても観光客がいない状態になってしまう。大学4年生、3年生、高校2年生の子ども達も8月16日の12時半のフェリーで島を離れてしまった。親としてもとても寂しい。また正月まであえない。ばあさんは来年まであえないから寂しくてしょうがないだろう。
8月30日に釜谷で歌島イベントが開催される。昨年は雨で大変だったけれども、今年は晴れてもらいたい。内容は3時から9時までアマチュアバンドによるコンサートを行う。晴れていれば海に沈む夕日をみることが出来る。
8月20日からタコ捕りツアーイベント申込みが始まる。今年も一番で予約すると電話が入った。第1回9月12日は満員になってしまった。2回目3回目は未だ大丈夫です。タコ捕りもやってみると奥が深い。簡単に獲れそうだけれどもどこにいるか島の人は知っている。タコは清潔な所を好む生き物できれいな磯でないと浅瀬に入ってこない。長年住んでいる人は本能で分かっていると思う。昨年は2回参加して、最初は3位、次は1位でした。1位の人は山形の人で小学生以来の賞状を受けとったといっていました。今年も頑張って捕らせよう。