MILLEN BOX

映画、音楽、野球の話題など。

阪神タイガース、矢野選手の公式サイトが出来たぞ!

2006年02月28日 | 野球オタクの叫び
ついにできました。矢野選手の公式サイト!

その名も「Catch the Dream

キャッチャーらしい、いかにも矢野選手らしいサイト名ですね。ファンからの要望もナンバー1だったみたいですね。
トップページのデザイン、なかなかカッコいいです。フォトグラフの写真もいいですね、笑顔が。
今年も、この笑顔がたくさん見られるように!矢野選手の笑顔が一つ増える事に阪神の勝利が増えていくわけですからね。

中日ドラゴンズにいたのが大昔の事みたい。今や阪神には欠かせない選手ですね、矢野選手は。
トレードで獲得したときは、打撃がいい選手を獲ったな~くらいにしか思ってなかったのに。
野村監督との出会いが大きかったみたいですね。トレードで獲得してなければ、03年と05年のリーグ優勝は
なかったですからね。ホント分からんもんです。

矢野選手もメッセージを更新してますが、絵文字や顔文字を使いまくっていてかわいらしいです。
アクセス数がすごいでしょうね。今年も矢野選手の活躍を期待しましょう!

僕のウディ・アレンライフ

2006年02月27日 | Weblog
「ハンナとその姉妹」のサントラをAmazonで購入しました。
ウディ・アレンの映画は、見るだけじゃなくステキなジャズも聴かないとね。

ウディ・アレンのジャズバンドのヨーロッパツアーの記録を綴った映画「ワイルドマン・ブルース」の
サントラも、ずっと前に購入しました。映画のほうもTSUTAYAのビデオを借りて見ました。
プライベートな映像も盛りだくさんで、ウディの両親も映ってました。
オスカー像が飾ってあるというか、無造作に置いてあったのが面白かったです。
クラリネットを吹く姿も見られます。ウディ・アレンマニア必見の映画ですよ。

DVD欲しいんだけど、なかなか出ないな~。
「ボギー!俺も男だ」や「ブロードウェイのダニーローズ」もまだ出そうにない・・・。

「ギター弾きの恋」のサントラもジャズ満載でいいっすよ。

ゴッドファーザー特集

2006年02月26日 | 映画の話。
今週の「映画ほど!ステキなものはない」は、ゴッドファーザー特集でした。
あ~面白かった。でも45分じゃ短すぎるな。しかもⅢの紹介がなかったし(笑)

最初見たときは、すごいとは思ったけど、複雑な人間関係などが難しくて理解できませんでした。
それで再度挑戦して、やっと理解できました。奥が深い作品です。
アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、ロバード・デュバル、ジェームズ・カーンなどは、全く有名じゃなかったんですね。
マーロン・ブランドは、しゃべらなくても立ってるだけで、ドン・コルレオーネでしたね。
デ・ニーロは、イタリアのシチリア島へ実際に行って役作りに活かしたそうです。
その甲斐あって、見事に若いときのドン・コルレオーネを演じました。かっこよかったな~、デ・ニーロ。

この映画は、衝撃のシーンがいくつかあるんですが、やはりあの馬の首ですね。ありゃすごかった。
それと一番上の兄が撃たれるシーン。「ボニー&クライド」みたいでした。

最初の「ゴッドファーザー」の終わり方が怖かった・・・。マイケルがドンになり、部下が部屋の扉を閉める場面ですが
ゆっくりと閉まっていくんですよね、扉が。マイケルが本当にファミリーのドンになった瞬間でした。

ゲストは井筒監督。いつものように熱く語ってましたね。僕も久しぶりにDVD、見てみようっと。

Z劇場版・完結編

2006年02月25日 | アニヲタの日記
機動戦士Zガンダムの劇場版の第3作の公開がもうすぐです。
とは言っても僕は劇場版のほうはまったく見てないんですよね。
Zは好きなんだけど。なんでかな。
他の人のレビューを読んだりすると結構、酷評されてますね~。
終わりよければ全て良し。前の2作は見てませんが
完結編は見ようと思います。テレビ版とは違うエンディングだとか。
思いっきりずっこけるような終わり方ではないことを祈りましょう(笑)
頼むよ、富野さん。そういや、このシリーズはシネりーブル神戸で
公開されてるんですが「さよなら、さよならハリウッド」を
見に行ったときに、このZ劇場版の第1作目を見ようとするお客で
すごい行列でした。まさかここまでいるとは。ガンダム人気を改めて感じました。
完結編を見る前に、ストーリーは知ってるけど予習をかねて
DVDをレンタルしてみっか。カミーユ、どうなっちゃうんでしょうね~。

漫画家・鳥山明

2006年02月24日 | アニヲタの日記

「ドラゴンボールZ」のDVDがレンタルされてますね。
僕も第6巻まで見ました。懐かしいな~。
ラディッツの声って千葉繁さんだったんですね。
その他、カリン様が永井一郎さん。うらないババの声が滝口順平さん。
豪華ですね~。

この6巻では、悟空やクリリンはもちろんですが
僕の大好きなキャラクターであるヤジロベーが大活躍!
クリリンの声を担当してる田中真弓さんがヤジロベーの声もやってて一人二役!
本物の声優ってすごいと改めて感じましたね。

この後がナメック星編ですが、懐かしいので見ますよ~。
でも僕としてはZのレンタル開始は嬉しいのですが
「ドラゴンボール」の方が好きなんですよね。
単品でDVD発売してくれないかな~。
BOXの方はとても値段が高くて手が出せません。

もっと欲を言わせてもらうと「Drスランプ」のDVDも欲しい!
こっちの方が欲しい!鳥山明先生が描くマシンが好きだったんですよね。
ちっこくてかわいかった。
車が走ってる絵なんて上手すぎてため息出ちゃう・・・。

僕は鳥山明先生が昔からほんとに大好きで
「鳥山明のHETAPPI!マンガ研究所―あなたも漫画家になれる!
かもしれないの巻」なんて本を持ってたくらいです(笑)
Drスランプのキャラクターなどを登場させて、マンガの描き方や
デビューの方法などを丁寧に教えてくれる本です。
本気で漫画家になりたかった頃ですね。
鳥山先生のような絵を描くんだ!って無謀な夢を持ってました。

マニアでした。

「すばらしい日々」が12cmシングルで再発売

2006年02月23日 | I LOVE ROCK!
UNICORNの超有名曲、そして90年代を代表する邦楽ロックの名曲「すばらしい日々」が3月24日に
12cmシングルとして再発売される事となりました。それは嬉しいんですけど、ほかのも出してほしいな~。
「大迷惑」「命果てるまで」「働く男」「ヒゲとボイン」「雪が降る町」などのシングルも12cmシングル化してほしい!

UNICORNが解散してから12年か。奥田民生も、もう41歳。
再結成してほしいバンドというアンケートでは、必ず上位に入るUNICORN。
でも僕としては再結成に関しては反対ですね。このまま伝説のバンドのままで。

UNICORNを知らない世代の若い人が(一応、僕も若いですが・・・。)
「何、このバンド?ちょっと聴いてみっか。」という軽いノリで聴いてUNICORNを知ってもらいたいです。
そしてUNICORNのファンが、一人でも出てきてくれると嬉しいですね。

UNICORN万歳!

by by New York

2006年02月22日 | Weblog
Mrニューヨークこと、ウディ・アレンが製作の拠点をロンドンに移しているそうです。全然知りませんでした。
どんな心境の変化なんでしょうね。新作「Match Point」の予告編も、見た感じでは
この映画、ホントにウディ・アレンなの?と疑いたくなるような予告編になってるし。ジャズ流れてないし~!
ウディ・アレン70歳にして新境地を開いたのか?これからは、今までとは違うNew Woody Allenを楽しめるかも。

老いてなお、進化を続ける天才ウディ・アレン。「Match Point」の後は「Scoop」という作品も作ってます。
スカーレット・ヨハンソンが出ているので、こちらのほうも楽しみです。

「スターゲイト SG1」ファーストシーズン終了

2006年02月21日 | Weblog
今日、ファーストシーズンを見終わりました。すごい終わり方。これはセカンドシーズンが楽しみです。
TSUTAYAではフォースシーズンまでレンタルされてます。まだまだ先は長い。
アメリカの人たちは、次のシーズンを見るまで1年間待たないといけないんですよね。
これは結構つらいな~。先が気になってしょうがないですよ。だから何年にも渡って続くんでしょうね。
これは他のドラマにも言えますが。レンタルする時は新作よりも、1週間レンタルが出来るようになってから
一気に見たほうがいいですね。そのほうがたくさん見られるのでお得だと思います。

このドラマはSG1のメンバーの会話が楽しい。ユーモアがあって。とても厳しい状態に置かれていても
ジョークを言ったりしてる。こういう所に”アメリカ”だな~というのを感じます。

さ~、シーズンファイナルまで頑張って見るぞ~!!

投手王国を目指して

2006年02月20日 | 野球オタクの叫び
まず井川投手。爪を割った井川投手ですが、大丈夫みたい。
今年の井川投手はニコニコしてますね。ホント明るくなりました。今年はやってくれそうです。体の方もスリムになりましたし。
下柳投手も、マイペース調整。今年もノラリクラリ投球で勝ち星を増やして欲しいですね。
安藤、杉山の先発組、今年も楽しみです。杉山投手は二桁勝利を。安藤投手は最多勝争いを。頼んだで。
「熱血!タイガース党」で、下柳投手が安藤投手との最多勝争いなら大歓迎といってました。
なら、二人に争ってもらいましょう!井川投手も、その中に入って欲しいです。いや、入ってくれないと困る!
福原投手は低めに球を集める事に集中してキャンプに取り組んでました。今年こそ勝ち星が負けを上回れるように
安定した成績を残して欲しいですね。いい球持ってんだから。
オクスプリング投手も楽しみです。同じオーストラリア出身のジェフがいるから日本の生活は問題ないと思います。
あの変化球は相手打者にとって脅威になるでしょうね。打たせて取るピッチングでゴロの山を築いてくれる事でしょう。
先発候補の能見投手がプチリタイア。大きな故障ではないらしいので一安心。

WBCに参加する藤川投手は、キャンプ当初はWBCで使用するボールと二段モーション禁止による
新しいピッチングフォームに四苦八苦してましたが、中盤からはだいぶ慣れてきて手応えを感じてるようです。
WBCでは日本代表としてがんばって欲しいです。相手をビビらせるピッチングを期待しましょう!
ジェフ・ウィリアムス投手がちょっと心配ですね。手術した膝の状態がイマイチ良くないらしい。開幕微妙だとか。
今は焦らずじっくりと。久保田投手は、フォークに磨きをかけ相手を諦めさせるくらいの大きな存在になってくれ!

そして吉野投手が調子を上げてきて一軍に昇格してきました。ここ2年は不調でしたが、03年の時の輝きを
もう一度取り戻してほしいです。吉野投手が中継ぎ投手陣の中に加わってくれれば、阪神の中継ぎは
更に強化されますからね。ジェフや球児の負担が軽くなりますし。そしてオリックスから獲得した相木投手。
あのサイドスローは楽しみです。先日行われた練習試合では8,9回をぴしゃりと抑え、勝利に貢献しました。
ダーウィン投手も、中継ぎで登板し結果を出しました。2年目ですからね。なかなか面白い存在かも。
江草投手は、先発も狙ってるみたいですね。去年の活躍を自信にして今年の飛躍を期待しましょう。
ハシケンこと橋本投手は、ちょっと違和感などがあったみたいですが、大丈夫なのかな。
手術明けの金沢投手。緩急をつける投球を見に付けることが出来れば間違いなく一軍で活躍できると思います。

ルーキーとしてはただ一人、一軍のメンバーに選ばれた渡辺投手。練習試合では2イニングを無失点ピッチング。
開幕一軍を目指してがんばって欲しい。他のルーキーたちも焦らずにね。じっくりと。
日ハムとの練習試合で期待を裏切ってしまった筒井投手。残念でしたが去年の杉山投手もオリックスとのオープン戦で
打ち込まれましたが、そこから這い上がってきてローテーションに入りました。筒井投手も諦めずにがんばれ!

先発組:井川、下柳、安藤、杉山、オクスプリング、福原 (江草?)(能見?)
中継ぎ:桟原、橋本、藤川、ジェフ、吉野、相木、(ダーウィン?)(金沢?)
抑 え :久保田

豪華やな~、投手王国目指してレッツゴー!タイガース!

阪神、宜野座1次キャンプを打ち上げ。

2006年02月19日 | 野球オタクの叫び
18日、阪神タイガースが宜野座での1次キャンプを打ち上げました。
赤松選手が足を痛めたり、赤星選手がウイルス性の結膜炎になったりとありましたが
大きな故障者が出なかったので、良かった、良かった。

野手陣で、一番目立ったのは林威助選手。特打で69発もスタンドに打ち込むなど
首脳陣に大きくアピールしました。ヤクルトや日ハムとの練習試合でも逆転ホームランあり
タイムリーありの大活躍。WBCの台湾代表としても活躍を期待しましょう。日本戦が楽しみです。
球児VS林なんて対決も実現するかも。アテネ五輪の時のジェフVS藤本の対決も面白かったな~。
ちょっと複雑だったけど(笑)台湾代表のユニフォームを着た林の凛々しい姿も楽しみ。

そして背番号を5番に変更して復活を期す濱中選手。練習試合では、最初の方こそヒットは出ませんでしたが
ホームランを右中間に打ち込んでから、ヤクルト戦では貴重なタイムリーを2本放つなど存在感を示しました。
ライト争いも、ますます熾烈になってきました。桧山選手も、静かに燃えてますし。スペンサーも虎視眈々、狙ってます。

藤本選手も、正田コーチの指導の下で打撃フォームを改造して手応えをつかんだようです。
セカンド争いも熾烈ですね。関本選手も、長打を増やすためのバッティングを目指してるみたいですし。

鳥谷選手は3年目の余裕からか、落ち着いてましたね。右方向への強い打球をガンガン打ちまくってました。
去年、全試合出場しリーグ優勝に貢献した事が自信に繋がったんでしょうね。
今年は3割、絶対に達成して欲しいです。勝負強いバッティング。そしてもちろん、今年も全試合出場!

金本、今岡、矢野などのレギュラー確定組も順調なよう。結膜炎を患った赤星選手ですが
練習試合でのライト前ヒットを見る限り、もう全然大丈夫なようです。ホッと一安心。

ヤクルトとの練習試合では、1番:鳥谷。2番:赤星という組みあわせでしたが、本番では、どんなスタメンになってるのか楽しみです。

今年も強力打線で、打ちまくってくれ~!!明日は投手陣について書きます。

―カート・コバーンに捧ぐ―映画「ラストデイズ」

2006年02月18日 | Cinema2006
ガス・ヴァン・サント監督作品「ラストデイズ」
どういう映画なのかと思ったら、90年代をリードした伝説のロックバンド「NIRVANA」のボーカル
カート・コバーンの死の謎に迫る映画みたいです。これはすごそうな映画。
実在した人物が主人公の映画って、僕は大好き。しかも、これは最近まで生きてた人の話ですからね。
このニュースは、ジョン・レノンの暗殺と同じくらいの衝撃があったんだろうな~。

シネリーブル神戸で公開。あ、また神戸だ。レイトショーだったりして...。そうじゃないことを祈って。
劇場には、やっぱりロック好きがたくさん集まるのかな。

本当にシャーリーズ・セロン?

2006年02月17日 | Cinema2006
「イーオン・フラックス」が3月11日からですね。
あのシャーリーズ・セロンがSFにでるとは。予告編を見ましたが面白そうです。
「スタンドアップ」も公開されましたし、06年の前半の主役はシャーリーズ・セロンと言っても
過言ではない活躍。もうハリウッドを代表する本格的な女優となりましたね。
これからも、役柄をどんどん広げていって大活躍をして欲しいと思います。

しかし「イーオン~」でのシャーリーズの顔は、言われてみないと誰かちょっとわからない。
これ、本当にシャーリーズ・セロンなの?って驚いてしまいました。

見に行くぞ!

TSUTAYAもアニメDVDが増えたな~。

2006年02月16日 | アニヲタの日記
しかしTSUTAYAもアニメDVDが増えましたね。
最近の作品だけではなく、70年代80年代のアニメ全盛期の作品が
続々レンタルリリースされてます。
僕が子供の頃に、熱狂しまくってたアニメばかり。
「宇宙戦艦ヤマト」も、よく見てたな~。
そして「聖戦士ダンバイン」のDVDが置いてあった!懐かしい~・・・。
ダンバインは主題歌がかっこよかった。
杏里が歌った主題歌が有名な「キャッツ・アイ」もあったぞ!
その他「コブラ」「重戦機エルガイム」も!
なんと「スプーンおばさん」なんてのもあった(笑)

見たい作品ばかりじゃないの。目移りしちゃう(笑)

これから神戸に行く機会が増えそう。

2006年02月15日 | Cinema2006
この時期に公開される映画は、渋い作品が多いな~。
と、しみじみ思う。アカデミー賞の発表が間近だからかな。

「僕のニューヨークライフ」
「クラッシュ」
「ブロークバック・マウンテン」
「ブロークン・フラワーズ」

とシネリーブル神戸で見たい映画が目白押し!

そして、今日もう一つ増えた。
ヒストリー・オブ・バイオレンス」、ヴィゴ・モーテンセン主演です。
共演は、エド・ハリス、ウィリアム・ハートという豪華キャスト!
監督は、ディヴィット・クロネンバーグ。久しぶりに聞いたな、この人の名前。

絶対見に行くゾッと。ポイントがいっぱい増えるぞ~!わ~い!

熱闘!日本シリーズ

2006年02月14日 | 野球オタクの叫び
日本シリーズのDVDを買っちゃいました。
85年、阪神タイガースが日本一になった阪神―西武。
93年、ヤクルト・スワローズが日本一になったヤクルト―西武。

85年の阪神の日本一は、はっきり言って全く覚えてない...。
まだ6歳だったからね。この時期を経験できた人を羨ましく思います。
岡田監督、若いな~。当時はまだ20代だったんですね。

93年の日本シリーズは、前年と同じ組み合わせ。
92年と93年の日本シリーズは、僕が今まで見てきた中で最高の試合でした。
これぞプロ野球!森西武と野村ヤクルトのキャッチャー同士で腹の探り合いで
目が離せない試合ばかりでした。当時は中学生だったので
掃除中、先生たちが見ているのをこそっと覗きながら見てました。

辻、平野、秋山、清原、デストラーデ、石毛、田辺など懐かしいな~。
工藤や石井丈なども懐かしい。強かったな~西武は。そしてかっこよかった。

ヤクルトも、古田、池山、飯田、広沢、川崎、高津、岡林、西村のメンバーが懐かしい。
飯田のスーパーバックホームは今思い出しても鳥肌が立つ。

日本シリーズって、今はナイトゲームになっちゃったけど、僕はデーゲームの方が好きかな。
ドキドキしながら家に帰ってました。

この名勝負の数々が収録された「熱闘!日本シリーズ」のDVD、永久保存版になる事間違いないですね。