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HOT TIN ROOF

デジカメからクラカメまで、いろんな写真機で撮ったいろんな写真を載せて行こうっていうブログ。基本方針『無節操』。

オン・ザ・ストリート

2008-11-16 00:24:39 | NIKON F3


F3 + Ai Nikkor 50mm F1.8S + DNP CENTURIA200
PHOTOSHOPにてモノクロ化

「シグナル」

信号機って結構好きだ。
曇り空に重厚に浮かぶ
頑丈な鉄の塊感が、なんだかいい。


先週の日曜日、久しぶりにフィルムで撮影し、
現像したフィルムを家でスキャン中に
パソコンがいかれて突然スキャンできなくなりました。
なにやってもダメなので仕方なくOS再インストール。
やたら複雑にいろいろなソフト入れてるおかげで
システム再構築に一週間かかりましたよ。
ひいひい言いながらなんとか復活。
パスワードとかいろいろ忘れてて大変でした。


F3 + Ai AF Nikkor 20mm F2.8S + DNP CENTURIA200
PHOTOSHOPにてモノクロ化

「ストライプ」

折からの雨が路上を黒く染める。
かすれかけた横断歩道を人々が急ぎ足で通り過ぎる。


F3 + Ai AF Nikkor 20mm F2.8S + DNP CENTURIA200
PHOTOSHOPにてモノクロ化

「サンシャイン・ストリート」

雨に濡れたサンシャイン通り。
相変わらずの人・人・人。
どこから来て、どこへ行くのか。

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河川敷にて

2008-04-21 20:21:16 | NIKON F3


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「One Fine Day」

先週末は出られなかったので、
先々週のフィルムからお蔵出しです。
会社の近くの荒川の河川敷にて。
今週末はどこか行きたいなあ・・・


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「On Your Mark」

位置について、スタート!

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英国の色

2008-04-17 22:22:42 | NIKON F3


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「聖橋を望む」

英国の老舗モノクロフィルムメーカー、イルフォードの
「Ilford XP2 Super 400」を入手したので、ちょっと街撮り。

このフィルム、ちょっと変わったモノクロフィルムで、
ネガカラーフィルムの現像と同じC-41処理で現像できます。
つまり、そのへんのスピードラボで1時間程度での
現像が期待できるわけで、通常のタイプのモノクロフィルムで
現像を頼むと東京でも1日以上の時間がかかる現在、
これは大きなメリットです。これからはこのタイプの
モノクロフィルムが主流になるのかも知れません。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「神保町・すずらん通り」

神保町、三省堂書店の裏手、すずらん通りにて。
ここも昔に比べてずいぶん変わりました。
古書店街がさびれていくのは寂しい限りです。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「集中線」

浦和周辺にて。すごい本数の線路が走っています。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400

「立体交差」

通勤途中、志村三丁目近辺にて。
このあたりは高速道路と歩道橋が複雑に入り組んで
ちょっとすごい光景です。

Ilford XP2 Super 400、とてもイイです。
黒の質感がさすがにモノクロ専用フィルム。
カラーで撮ってモノクロ化したのとは随分違います。
もう少し使ってみたくなりました。

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馬事公苑 桜まつり

2008-04-02 22:32:33 | NIKON F3


F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA CT PRECISA 2段増感

「第6回JRA馬事公苑 桜まつり」に行ってきました。
あいにくの曇天で少し寒かったですが、
迫力の馬術競技などが見られたので満足。
上の一枚はジャンプの瞬間を狙ってパチリ。

今回はAGFAのリバーサルフィルム「CT PRECISA」を使い、
2段増感現像を前提に、感度ISO400扱いで撮影しました。
増感現像は初めてなので上がるまでドキドキしてましたが、
粒子は粗いもののなかなかしっかり写ってくれたようです。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感

大人気だったポニー。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感

強烈な発色。空の青が極端に強く出ます。
写真というよりまるで絵画のよう。
これがアグファカラー。




F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感

濃い色の花を撮るとなかなかいい感じです。

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AGFA CT PRECISA

2008-03-05 23:48:44 | NIKON F3


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA

AGFAのフィルム、ネガフィルムの「VISTA」に続き、
リバーサルフィルムの「CT PRECISA」を入手。
関西から友人が来たので、
一緒に遊ぶのに便乗して試写してきました。

VISTA以上に独特な発色をするフィルムとのことで
期待していたのですが、確かに条件によって
相当強烈な発色をしてくれるようです。
上の一枚もなかなか個性的な色味。
フリマに並んでいた陶器の人形です。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA

クマの敷き物。
さすがにリバーサルフィルムで、
フィルム粒子はかなり細かい感じです。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA

相当ハイコントラストなフィルムです。
ベルビアに近いかな?


F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA CT PRECISA

背景の紫が相当強く出ています。




F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA

マクロ撮影だとこんな感じに。

3本ほどまとめ買いしたので残りはあと2本。
さて、残りはどう使おうかな?

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デジタルクロスプロセス

2008-02-20 22:11:06 | NIKON F3


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


ネタがない(笑)ので、こないだWEBで見つけた
「デジタルクロスプロセス」ってのをやってみました。

そもそも、「クロスプロセス」っていうのは、
リバーサル(ポジ)をネガ処理で現像したり、
その逆をやったりすることで、極端な色の出を
期待する、特殊な現像処理のことらしいのですが、
それに近い色補正をデジタル処理でやろう、っていうのが
「デジタルクロスプロセス」。
まあ要は極端なトーンカーブ色補正なんですが。

ここ↓を参考にさせていただきました。
http://photos.taken.jp/2007/12/digital_crossprocess.html


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


強烈な緑。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


ガクアジサイの枯れ花。ハイライトがすごい色。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


空がありえない青色です。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


うわっ。HOLGAみてえ(笑)。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200
Digital CrossProcess


蛍光絵の具をこぼしたよう。

面白いですね、なかなか。
そのうち「ホントの」クロスプロセスもやってみたい。

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中華街の春節をAGFA Vistaで

2008-02-11 23:00:13 | NIKON F3


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + AGFA Vista

ちょっと珍しいフィルムを手に入れました。
「AGFA Vista 400」というフィルム。
AGFAのフィルムは独特の発色で根強いファンが
いたらしいのですが、AGFA Photo社の倒産で
一時は入手できなくなっていたとのこと。
最近事業を別の会社が引き継ぎ、
日本でも再び購入できるようになったようです。
私はここ↓のサイトで調べて、池袋で購入しました。

http://www.superheadz.com/agfa/index.html

さて、赤や黄色が強く出るというその独特の発色を楽しもうと、
ちょうど春節を迎えたばかりの横浜中華街に行ってきました。
あ、「春節」っていうのは中国のお正月のことだそうです。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + AGFA Vista

春節といえば獅子舞巡行なんですが、それは2月7日の
木曜日に行われたとのことで、
行った日には特に派手なイベントはなし。
ちょっと当てがはずれたんですが、
獅子舞の獅子が飾られていたので写真を撮ってきました。
日本の獅子舞のそれとはずいぶん違いますね。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + AGFA Vista

店先に下がっていた縁起物の飾りです。


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + AGFA Vista

街の至るところにこんな提灯の飾りが鮮やかでした。

AGFA Vista、
割と粒子が粗いフィルムだと聞いていたんですが、
確かにこの写真の空のあたりなどは
ずいぶんと粗い粒子が見えます。
色は鮮やかでも、マクロ撮影などには向かないかも。
街撮りスナップ向きかな?


F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + AGFA Vista

この、空中にポンポンと看板が浮いているような感じ、
ちょっと他の街にはない雰囲気です。


F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA Vista

今回、街撮りに180mmを使ってみました。
被写界深度が浅いためピント合わせトがシビアで、
夕暮れ時の望遠レンズ手持ち撮影ということで
シャッタースピードも結構厳しかったのですが、
広角や標準レンズでは撮れない雰囲気の絵が撮れました。




F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA Vista

上の絵と比べると、望遠と広角の画角の違いがよくわかります。
結構面白い。機会があったらどんどん使ってみようと思います。


F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA Vista

店先に下がっていた絢爛豪華な装飾。
赤色の鮮やかさはAGFAならでは。
記憶3割増しぐらいに感じます。

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ヤスリ片手にレンズを削る

2008-02-07 00:26:21 | NIKON F3



以前から所有していた「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」を、
F3でAE撮影できるように自家Ai改造してみました。

参考にさせてもらったのはこのページ↓。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

Ai改造というのは、FやF2などの時代に作られた
古いレンズを、F3などAi(開放F値自動補正)方式の測光に
対応させるための改造のことで、これをやることで
F3でAE(自動露出)モードでの撮影も可能となります。
非改造状態のレンズでは、「絞込み測光」でのマニュアル撮影
オンリーとなり、一枚撮るのがとーってもめんどくさいです。
私の腕ではスナップどころではなくなります(笑)。

このAi改造、以前はニコンが公式に改造サービスを
受け付けていたらしいのですが、10年ほど前に終了。
今でも関東カメラサービスなどに持ち込めば
改造してもらえるらしいのですが、
改造の料金が7000円ほどで、このレンズを
購入したお値段とほぼイコールなため、
頼む気になれません。

そこで、たまたまネットで見つけた上記のページを参考に
「自分でやっちまった」わけです。

F3とD40以外で使う予定がないので、
Ai連動爪はいさぎよく取っ払い、
分解した絞りリングをひたすらヤスリでゴーリゴリ。
失敗すると取り返しがつかないのでドキドキしましたが、
やってみたら意外と簡単でした。まあ高いレンズだったら
自分ではやりませんけど。

さて、試写です。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

王子駅付近にて。都電荒川線です。
久しぶりに乗りました。
荒川線、少しでも広告費を稼ぐためだと思うのですが、
車両1両ごとに違う広告ペイントが施されており、
バリエーションがあってなかなか面白い。

古き良き時代を感じさせてくれてなかなか嫌いじゃないので、
頑張って生き延びて欲しいものです。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

フレア大暴れです。さすがはオールドレンズの逆光撮影。
結構思いきり絞って撮ったんですけどね。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

サンシャイン60です。
うーん、古ーい色だなあ。期待通り。
押入れの奥から出てきちゃったアルバムの中の
大昔の写真の色って大体こんなですよね。
やっぱ30年前のレンズはこうでないと。

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雪!

2008-02-04 00:49:26 | NIKON F3


GR DIGITAL 21mm

朝、起きて外を見てびっくり。一面真っ白です。
とりあえず一枚。いや、つくづくカメラバカですね。
雪=シャッターチャンス!
に即座に直結しましたから(笑)。


GR DIGITAL 21mm

モノクロの方が雰囲気出そうだったので
Photoshopでモノクロ化してみました。GR DIGITAL、
しばらく人に貸していて久しぶりに持ち出したんですが、
やっぱり撮っていてテンポが良くて面白いですね。
ちょっと惚れ直した感じ(笑)。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

ここからF3での撮影です。近くの神社にて。
うー、寒。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

モミの樹に積もった雪。
カキ氷のよう(笑)。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

枝の雫がきらきらと光っていました。

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渡良瀬川

2008-01-10 23:51:38 | NIKON F3


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

正月に母方の田舎の桐生にて撮影。
利根川の支流、渡良瀬川です。
ここは「高津戸峡」という峡谷で、
風光明媚で、秋になると紅葉が見事とのこと。
でも、基本的にお盆とお正月にしか行かないんで、
紅葉はあんまり見たことないんですよね。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

川面に浮かぶ点は鴨と思われます。
赤い橋は「高津戸橋」。DNP CENTURIA200、
安いフィルムですが、なかなかいい描写です。
空など明るくて均一な部分にはノイズも見えますが。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

川原はさすがに寒かった。
そこらじゅうに岩がごろごろしていて、なかなかの迫力。


GR DIGITAL 28mm

大岩のえぐれた穴の中に、角の丸くなった岩がひとつ。
これは、「ポットホール」といって、
大岩の隙間に入り込んだ岩が、
水流の中で周りの岩を削りながら、
自らも丸くなったものだとか。


F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + DNP CENTURIA200

ちょっと上流には水力発電用のダムがありました。
ダムとしてはとても小さなもので、
簡単に周りを一周できそうでした。

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