HOT TIN ROOF

デジカメからクラカメまで、いろんな写真機で撮ったいろんな写真を載せて行こうっていうブログ。基本方針『無節操』。

ヤスリ片手にレンズを削る

2008-02-07 00:26:21 | NIKON F3



以前から所有していた「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」を、
F3でAE撮影できるように自家Ai改造してみました。

参考にさせてもらったのはこのページ↓。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

Ai改造というのは、FやF2などの時代に作られた
古いレンズを、F3などAi(開放F値自動補正)方式の測光に
対応させるための改造のことで、これをやることで
F3でAE(自動露出)モードでの撮影も可能となります。
非改造状態のレンズでは、「絞込み測光」でのマニュアル撮影
オンリーとなり、一枚撮るのがとーってもめんどくさいです。
私の腕ではスナップどころではなくなります(笑)。

このAi改造、以前はニコンが公式に改造サービスを
受け付けていたらしいのですが、10年ほど前に終了。
今でも関東カメラサービスなどに持ち込めば
改造してもらえるらしいのですが、
改造の料金が7000円ほどで、このレンズを
購入したお値段とほぼイコールなため、
頼む気になれません。

そこで、たまたまネットで見つけた上記のページを参考に
「自分でやっちまった」わけです。

F3とD40以外で使う予定がないので、
Ai連動爪はいさぎよく取っ払い、
分解した絞りリングをひたすらヤスリでゴーリゴリ。
失敗すると取り返しがつかないのでドキドキしましたが、
やってみたら意外と簡単でした。まあ高いレンズだったら
自分ではやりませんけど。

さて、試写です。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

王子駅付近にて。都電荒川線です。
久しぶりに乗りました。
荒川線、少しでも広告費を稼ぐためだと思うのですが、
車両1両ごとに違う広告ペイントが施されており、
バリエーションがあってなかなか面白い。

古き良き時代を感じさせてくれてなかなか嫌いじゃないので、
頑張って生き延びて欲しいものです。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

フレア大暴れです。さすがはオールドレンズの逆光撮影。
結構思いきり絞って撮ったんですけどね。


F3 + Nikkor-S Auto 50mm F1.4 + DNP CENTURIA200

サンシャイン60です。
うーん、古ーい色だなあ。期待通り。
押入れの奥から出てきちゃったアルバムの中の
大昔の写真の色って大体こんなですよね。
やっぱ30年前のレンズはこうでないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪! | トップ | 中華街の春節をAGFA Vistaで »

コメントを投稿

NIKON F3」カテゴリの最新記事