F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400
「聖橋を望む」
英国の老舗モノクロフィルムメーカー、イルフォードの
「Ilford XP2 Super 400」を入手したので、ちょっと街撮り。
このフィルム、ちょっと変わったモノクロフィルムで、
ネガカラーフィルムの現像と同じC-41処理で現像できます。
つまり、そのへんのスピードラボで1時間程度での
現像が期待できるわけで、通常のタイプのモノクロフィルムで
現像を頼むと東京でも1日以上の時間がかかる現在、
これは大きなメリットです。これからはこのタイプの
モノクロフィルムが主流になるのかも知れません。
F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400
「神保町・すずらん通り」
神保町、三省堂書店の裏手、すずらん通りにて。
ここも昔に比べてずいぶん変わりました。
古書店街がさびれていくのは寂しい限りです。
F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400
「集中線」
浦和周辺にて。すごい本数の線路が走っています。
F3 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Ilford XP2 Super 400
「立体交差」
通勤途中、志村三丁目近辺にて。
このあたりは高速道路と歩道橋が複雑に入り組んで
ちょっとすごい光景です。
Ilford XP2 Super 400、とてもイイです。
黒の質感がさすがにモノクロ専用フィルム。
カラーで撮ってモノクロ化したのとは随分違います。
もう少し使ってみたくなりました。
Flexaret VI Belar 80mm F3.5 + VELVIA100
チェコ製二眼レフ、フレクサレットを持って
新宿御苑に行ってきましたよ。
あたたかで、気持ちのいい日。
もう桜は散りかけですが、その分
風に舞う桜吹雪がそれは見事で、
花びらに覆いつくされた地面が
すっかり桜色に染まっていました。
Flexaret VI Belar 80mm F3.5 + VELVIA100
水面に落ちた花びらも美しい。
鯉がゆっくりと花びらの下を泳いでいました。
Flexaret VI Belar 80mm F3.5 + VELVIA100
さすがに結構な人出でした。
これもまた都会の花見の風物詩です。
Flexaret VI Belar 80mm F3.5 + VELVIA100
ソメイヨシノは散りかけでしたが、
この枝垂れ桜は、今がまさに満開。
Flexaret VI Belar 80mm F3.5 + VELVIA100
すっかり葉桜になっている樹もありました。
桜若葉の隙間から緑色の透過光が降り注ぐ。
もうすぐ、若葉の季節の到来です。
F3 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S + AGFA CT PRECISA 2段増感
「第6回JRA馬事公苑 桜まつり」に行ってきました。
あいにくの曇天で少し寒かったですが、
迫力の馬術競技などが見られたので満足。
上の一枚はジャンプの瞬間を狙ってパチリ。
今回はAGFAのリバーサルフィルム「CT PRECISA」を使い、
2段増感現像を前提に、感度ISO400扱いで撮影しました。
増感現像は初めてなので上がるまでドキドキしてましたが、
粒子は粗いもののなかなかしっかり写ってくれたようです。
F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感
大人気だったポニー。
F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感
強烈な発色。空の青が極端に強く出ます。
写真というよりまるで絵画のよう。
これがアグファカラー。
F3 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8 + AGFA CT PRECISA 2段増感
濃い色の花を撮るとなかなかいい感じです。