gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~快晴の秋日和(^_-)-☆

2014-10-18 15:46:14 | 日記・エッセイ・コラム

朝から良い天気で気持ちいい~6時半頃目覚めて布団の中で友人に携帯メール・・・・・(^^♪

布団を干して一昨日から夏掛けから冬布団に~今の羽根布団は軽くて気持ちいい~(^_^)/

昼間は窓全開だけど、さすがに夕方から最近閉める~急に寒くなって来たから今年は温度差があるから紅葉が綺麗かもね(^_-)-☆

もう、北の方はあでやかな紅葉が始まっているみたいで、皆友人や知り合い等がネットに写真アップしてくれるので、きれいに紅葉している物が見える便利な世の中?

その便利さの両面があるよね~便利になれば成る程、人間は知恵もなくなり、力も無くなるように感じる・・・逆に道具を使えば簡単に出来だすものもある(^^♪ 

自分であえて意識して頭も体も鍛えなければ、ダメになるかも~(@_@;)

最近、人間関係も複雑な事が多いみたいだけど、それは?何故かしら?

人と人を繋げる人が少なくなって、勝ちたい人が多くなっているのかしら?

繋げる人も、純粋につなげるのでなく、損得計算が入ったり、公私混同の部分かなぁ~???

よく解らないけど、公私混同することがいけないのではなくて、本来はどちらも、”らしく”していたらいいように思うけど違う事を受け入れられないことがおかしくしていくのかも~善悪は解らないけど、これは私の私的感覚???

昨日の話題の中で宇宙人という事を話しておられたけど、同じ家で育っても解釈で同じことでも違うようになっていくから、他人だと違って当たり前のような気がする。

その違いをどう解釈して使っていくか?は、大きいし、自分が正しい処に立っているとおかしくなると私には思える(^_^)/

そういう考えもあるよな?と、思ってよくよく聞いてみると又違う面も見えて来る。

どちらが正しいかとか間違っているとかでなく、どちらに向いて行こうとしているか?

でも、合わない人もいるからそういう時は距離を取ってのおつき合いにする~善悪でなくてご縁のある人とは離れていても又会えるし、ご縁のない人もいるよね^_^;

皆、誰も色々な時期があり、気づきもその人にもよるし、状況変化もあるからその時ある自分の力量で結果でなく、懸命にしていたら学び大のような気がする(^.^)/~~~

求めてばかりの人、勝ちたい人が多すぎるから、おかしくなる(@_@)

人と人を繋げられる人には福があるように思えるけど、本人がいない時にどんな会話になっているか?も、自分の事に気づければいいよね?

悪口は言わなくても、上手く探りを入れて情報収集して、最後に何気なく一言さりげなくいう人がいますが、これは曲者かも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

集まっている人を観ても解ることも多々あるし~(・。・;

その中身の会話も色々・・・・・

善悪ではなくて、会話の中身?別に難しい事でなく、何気ない会話であっても学ぶ姿勢があれば学べる訳だから~と私は思っている。

今、アドラー心理学会総会が、北九州で始まっている。

以前、とても楽しみにして毎年そこは参加していた!

でも、少しお休みして一昨年岡山で会った時久々に参加してみたらすっかり中味が違っていた(^_^)/

善悪でなく、社会の変化も凄いから、変化があって当然なのだけどね!

世代交代もあるし、現代に併せる部分も必要だから~全てが変化している訳だから~それでも、アドラーは根本の部分をやっているから、厳しい部分もあるけど、だから人間が育つと私は感じている\(^o^)/

でも、誤用もあり、言葉だけでやっている人は、つけが来ると思う!

昔、お師匠様はどんな学歴・肩書きがあろうと、毎日の暮らし。生活の中で実践していない人は排除していたけど、カッコ良かったなぁ~(^_-)-☆

でも、色々あるよねどこも~本も沢山出ているから~どれも???

簡単に一見、解り易く書いてあっても、本物でない本もあるから~難しいね(*_*)

岸見先生の本は、学会もお師匠様も認められているし、私も以前は何回もお会いしていますが、実践されていますから・・・・本物だと思いますが~(^.^)/~~~

皆が、よくなり幸せになればいいですよね~それが国も地域も良くなることだから?

自分さえ良ければでやっていると、ぞのお返しはあると思いますが・・・・・(-_-;)

都会のネズミと田舎のネズミのような事もあるから~ようく聞いてみないと解らない事も多々あるよね!それを自分が見たその場だけで判断して決めつけてさも、事実のように言う人もいるから怖い~ネットでも現在なりすましと言って色々な紹介等でね~怖い世界というか?

これも、便理さの弊害側かしら?(^_-)-☆

これも、ホントはどうなのかしら?

ね!(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿