gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつやき~かき氷が美味しかった~

2011-08-14 09:47:10 | 日記・エッセイ・コラム

8/13(土)

お盆・・・・・でも、我が実家は、仏壇もお墓も弟がいつも花もお供え物も、お坊さんとの段取りも全てしてくれるので、私は只手を併せに行くだけで済んでいる感謝<m(__)m>

母方の方も、嫁ぎ先も神道だから簡素!

最近は、葬儀もお盆・お彼岸等も現時代に沿うような簡素化になって来ている。

善悪は解らないけど、確かに現実忙しい人遠くに離れて仕事している人には無理なことが沢山ある。

仕事は、与えられている事は、しなければいけないから・・・・・そして現実は厳しい事が増えている。

今までは、田舎では冠婚葬祭等で親戚が集まったりして一つのコミュニケーションの場でもあったのかも・・・・・でも、若い人は都会にでて毎日多忙な日々を過ごして会社にもよるけど、そういう事で休んでいられない所もある。

それが受け入れられる人と、そうでない人はいつもどんな時代であれ、場であれある。

その中で自分が、どうするか?だけ・・・・・・

色々な処に行くと学ぶ事ばかりで面白い

今日も朝早くから出かけて叔母・弟の処にも寄って昨日のトウモロコシのゆでた物を持って行ってゴミ処理、買い物等をして帰りに友人の処にTELして寄って、弟が白いかは美味しいから刺身にも出来るし、甘辛く煮ても美味しいからと2はいと、先日より大きめな白桃を二個貰ったので、帰りに友人の処にトウモロコシと桃と白いかを半分分かち合って来た

夕食に白いかをお刺身にして、茄子とオクラ・ピーマンを素揚げして生姜醤油で、自家製の糠づけのキューリと茄子・ピーマン・オクラで夕食美味しかった~

早々帰って来たのが2時半くらいだったけど、近くで心理仲間が集っていたことを思い出して、数か月ぶりにお知らせメールが入っていたので、暑いから涼みがてらかき氷を食べに行こうと思って行ったけど、やはり行くと基本が合っての話だから楽しかったし、久々の方にも会えたし、氷も美味しかったから良かった~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿