gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~静かな日々(^.^)/~~~

2019-11-20 11:24:40 | 日記・エッセイ・コラム

今日も快晴です

そういう日は寒いけど~室温17・5度ストーブなしですが今の処何とか?日が当たって来ると20度位に?温かくなるし、AMとか夜はTVが大きいから結構温かい代わりに夏は暑くて大変

結構TVとかで温かくなります~一軒家でなくてマンションというのも大きいかも?玄関側には屋根付きの廊下があるのも大きいかも?冬は温かくて良い事夏は逆でその分暑いですが

何でも、両面あって良いだけも悪いだけも片側だけはないですね

それでバランスが取れている事も多いですよね

今朝も早くに、近隣の方が長野のリンゴを2種類一個ずつ持って来て下さった

従兄さんが木を1本丸ごと借りている?と言われたと思う(怪しい)手入れはして下さって、年に2万円で沢山なってもその木になって要る分は全部貰えて、でも少なくてもそのままなのですって 収穫は行かなければいけないらしい?

それを送ってくれるからと言って分ち合って下さった

色々皆さんによくして頂く~先日は新米10キロ?と野菜

その前はヱビスビール?柿もよく頂いた

先日は干し柿・大好物のルッコラも頂いた

頂き物で生かされているみたい

私は、直接言われたり、頼まれて出来る事はするし、出来ない時は断る事もあり、誰に対しても遠慮気兼ねなく、気づいたこと・疑問に思った事は、言いたいことは言わせて頂くし言われない事までは、多忙だから出来ないし、気づかないしお勉強のお蔭で、お節介はしなくなったから・・・・・

ケーキをよく焼いている時は、分かち合いしていたけど、それも最近出来なくなっているから~12月4日はある集いで、一品持ちよりのクリスマス会があるし、12月は色々結構多忙

以前は我が家でも、長い間していたのだけど、最近はしなくなった

何もかも背負うのが重荷になって来たのかも

まぁ~色々な時期がありますが少しずつ放す練習もいりますね

面白い事が多くありますよ

マンションでも?学んでる仲間でも~それも教師であっても一見普通に見える人でも、歪んでいる人がいる事がこの年になって解って来た

何故?普通に誠実にしていたらどうってこと無いと思いますが?間違いは誰でも在りますから、間違っていたら認めて直したらいだけだと思いますが?

嘘を言ったり作り事言ったり、したりするから自分で自分の首を絞める事になるのでは?

どういう育ちをして来たのかしら

そして援助する側なのに、全て代わりをしてしまったり?それも相手のことを思ってより自分の立場をよくしたいから

それってばれますよね

何か変な事が多いですが、私は皆の前で言わせて頂くから破壊してしまうのかも

そこまでしないから、そういう事する人は悪いと思わないでそういうやり方を覚えて使うようになるように思えますが

かばって良い事としてはいけない事はあると思いますが

おかしい事はかばうより本人が理解できるように伝えた方が良いと思いますが

 

色々ある中でも、素敵な日にしたいですね

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿