gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~求めないと楽?(^_-)-☆

2019-07-30 10:09:55 | 日記・エッセイ・コラム

7月29日(月)

昨晩寝苦しくて4時半位まで時間を知っているからか?今朝目覚めると7時前だったから、6時半のラジオ体操が出来なくて、8時台に1回だけだった

そう言う事も出来だした事なのかも

AM近隣の貸し農園で野菜作りされている方が、お化けキューリを2本持って来て下さったので有難く頂いて、丁度出かける時だったから、置いておいてから出掛けた

曜日とか?で買い物に行く場に寄っても色々あるから、どうしてもではないけど、併せ所はあるように思える

余りそれに合わせようとするとおかしくなるから?仕事がある時はそういう事に合わせていられなかったけど、現在のような暮らしだと?ある程度併せられるから

南方面に買い出しに行ったついでに、そちら方面の用事を済ませて帰るとお昼前だから、丁度買い出ししていた処で桃を売っていたから買って、朝お化けキューリを頂いた処に1個だけ持って行った

それから、頂いたお化けキューリの皮を所々剥いてざく切りにしてチャック付きのビニール袋を塩をまぶして冷蔵庫に入れたら、その方がキューリを綺麗に丁寧に調理した物を持って来て下さった

綺麗に皮を全て剥いて、小さく切って軽く塩もみして軽く絞った物に、便利酢を少し掛けたとか言われて食してみたら、主婦の仕事と思える丁寧な時間を掛けた物だと解り嬉しくなった

そして説明して下さるから余計に良く解るし、昔は私もそういう事に時間を掛けてやっていたことを思い出しながら現在の大雑把さといい加減さに気づけた?

だから塩加減も濃くなってしまう事にも気づいたし全体が味付けが濃くなるのかも?

年取ると塩分控えめにと良く聞くのだけど、時間に追われていると、大雑把になるような気がする

時間があるようでないのはそういう事にもなるのかもと。

もったいないと言うよりも、活かし限たいは強いかも?生きている訳だから何でも一生懸命生きているのだから活かしきった方が喜ぶと思えるから

エアコンも若い時には、何も考えず使えたから、冷暖房を使っていたけど、年と共に色々な事が解って来てからは、地球の大変さとか?を考えるようになってエコに協力出来ることを独りの時はしておこうーと来客の時はつけるけどね?

その辺が、まだあやふや過ぎるのかも

って、結構危険な事が多い事もあるのでしょうね

 

昨晩寝不足だから今日は寝る時にはエアコンつけて寝よう~

皆様も素敵は日にして下さいませ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿