JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

奥尻スペシャル!

2017年07月24日 | グルメ
先日北海道奥尻から届いた、アワビとウニをいただきました!

アワビはバターソテーで!。

ウニはシンプルにウニ丼で!



アワビのバターソテーは、柔らかく、とっても美味しかった!

アワビは硬い!っていうイメージあると思いますが、この奥尻の活きアワビは柔らかくてホント旨い!

毎晩おかずに出てきても、飽きないですね。(笑)

ウニはキタムラサキウニですが、無菌海水に浸かってます。それを冷蔵庫で20分程水を切ってから

丼飯の上に贅沢にたっぷりと!



醤油と山葵を少し。

口の中に広がるウニワールド!(笑)

でもウニを人類で初めて食べた人は勇気があると思います。(笑)



エゾバフンウニが赤と呼ばれるのに対してキタムラサキウニは「白」といわれ、少し色がうすい。

北海道の海産物は美味しい物が多いですね。

奥尻から送ってもらうのもいいですけど、やはり現地で食べてみたいですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone7の防水ケース | トップ | ティラミス氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿