JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

函南町平井のすいか

2024年06月07日 | グルメ

毎年、「ゴールドラッシュ」の次は「函南町平井のすいか」なんですよね。

5月下旬辺りから出回り始めるので、もう6月に入っていますので、店頭に並んでいるのではないかと?!

函南産のすいかの中でも「平井のすいか」がおすすめ!

シャリシャリで甘いのが特徴です。一般的なスイカの糖度は10~11度位なのですが、

平井すいかは13度に達するものもあるくらい甘いんです!

この「丸平シール」が函南すいかの印です。

「函南すいか」は弦が付いたまま販売しているのも特徴の一つ。

そして等級が「優」 「秀」とあるのですが、等級は「秀」の方が高いのですが、

「優」と「秀」の違いは、形が良くて贈答向きが「秀」で少し形が悪いのが「優」

形の違いだけで味はどちらも変わらない。自宅用ならば「優」でも問題なしです。

このシャリシャリ感と甘さを味わってしまうと、他のすいかが食べられなくなってしまいます。

そろそろ、JAふじ伊豆フレッシュ函南店へ朝一で訪問し、函南すいかゲットしたいですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛タン弁当 | トップ | 職場のクロックスを補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿