JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

行き当たりばっ旅GW 日曜日編

2023年04月30日 | キャラバン
昨晩は18:30頃自宅を出発。
 
東名静岡ICから高速へ。晩ご飯がまだだったので、足柄SAで晩御飯。
 
その後東名高速海老名JCTから圏央道へ。そして圏央道をひた走り、久喜白岡JCTから東北道へ。
 
一気に東北道佐野藤岡ICで高速を降り、すぐの「道の駅みかも」まで。
 
22:00頃到着。途中雨が降ってまいたが、「道の駅みかも」は雨降っていませんでした。
 
「道の駅みかも」で車中泊し、朝6:00起床。つばめの鳴き声で起床しました。
 
起床した時は、地面が濡れていましたが、雨は降っていません。でも空は曇り空。
 

8:00からオープンの道の駅内の農産物直売所へ。



栃木なので、「いちご」が売られていましたね。

 
それとやはり栃木と言えば、こちら!
 
 
そう「レモン牛乳」ですよね。もちろん購入させていただきました!
 
 
朝ごはんは簡単に済ませました!というのも今日のランチは「佐野ラーメン」を予定しているのですが、
 
そのお店が超人気店で、休日は凄い行列になるとの情報が。そこで、事前に調べたら、11:00開店なんですが、
 
10:00から受付機で受付開始をして、11:00から順番に入店するとの事で、10:00に受付を済まそうと思ってます。
 
そのお店まで「道の駅みかも」から10分程度なので、9:45頃道の駅を出発。
 
10:00前に駐車場に到着すると、すでに駐車場には数台の車と店頭には行列が!
 
お店は「佐野青竹手打ちラーメン 大和」
 
 
キャンピングカーを停めて、受付機で受付を済ませると「受付番号13」。
 

受付を済ませた後、券売機で先にオーダーを通します。

店員さんに「11:00少し前には店頭に来てくださいね。」と言われましたので、多分1巡目に入れそうな感じです。
 
車に戻り、車内でテレビを見ながら待ちます。
 

まだ開店1時間前ですが店頭には人で溢れかえってます。(笑)



オーダーはママさんがノーマルな「醤油ラーメン」自分が「醤油ラーメン味玉トッピング」それと「餃子5個」

11:00 5分前に店頭へ。すると受付番号1番から順に店内へ。



もちろんすぐに満席です。

何とか1巡目で席に座ることが出来ました!着席して10分位で餃子が登場!

 
かなり大ぶりな餃子です。醤油、お酢、ラー油が用意されていますが、何もつけなくても、餃子の餡に味付けされていて、
 
美味しくいただけます。そして、その後にラーメン登場!
 
 
麺は佐野伝統の青竹手打ち麺だそうです。もっちりとしツルツル食感の中太麺です。
 
スープは鶏ガラをベースに、豚ガラや玉葱、葱、生姜などからとった旨味が凝縮されつつあっさりな清湯醤油
 
このスープは旨い!洗練されたスープといった感じです。
 
 

これは週一で食べたいラーメンですね!また機会があったら食べてみたいです。

でも佐野ラーメン店は佐野市内にかなりの店舗数があり、他の人気店も食べてみたい!また佐野ラーメン食べに来るか!(笑)

さて、大満足の佐野ラーメン店 大和を後にして、スーパーで必要な物を購入し、東北道佐野SAスマートICより高速へ。

今日は東北道を北上します。雨もほとんど降る事はなく、運転もし易いです。

途中1回だけトイレ休憩をして東北道福島JCTから東北中央自動車道へ。少し風が強かったですね。雨はほとんど降りませんでした。

そして、16:00には米沢中央ICを降りて、「道の駅米沢」へ



自宅からすでに500kmオーバーとなりました!

山形は初めての訪問ですね。米沢と言えば「米沢牛」そう今日は「行き当たりばっ旅GW のグルメデー」(笑)
 
夕食は「米沢牛」堪能の予定です。
 
まずは、「道の駅 米沢」少し見学。
 
 
やはり米沢というと「上杉謙信」なんですよね。
 
ちょうど「米沢上杉まつり」も開催中のようで。
 
 
今、どこの道の駅も「産直品の販売」が人気の様ですよね。
 
 
 
やはり、米沢は「米沢牛」ですよね。米沢牛絡みの商品がいっぱいです。
 
 
 
 
建物の外にもこんな自販機がありましたよ!
 
 
 
それなりに良いお値段ですが、美味しいんでしょうね。
 
 
さあ、今晩のディナーは「米沢牛」いきますよ。(笑)

お店は「米沢牛ステーキレストラン 牛毘亭(ぎゅうびてい)」





さあ、ここはど~んと米沢牛いってみましょう!

 
このお店はショーケースの中のお肉を指定してカットしていただき、ステーキにしていただけます。
 
私はこの時とばかりに「米沢牛ステーキ2種盛&牛刺身プレミアムコース」をママさんは「米沢牛霜降牛鍋定食」をオーダー。
 
私のステーキ2種は「ランプ」と「イチボ」。
 
コースなので、前菜からサラダ、スープ、牛刺身、メインのステーキ、デザート、ドリンクのフルセットでした。
 
 
まずは「カブのムース仕立て」
 
 
下の方にひき肉がありましたね。これが旨いんだ!
 
 
そして、牛のたたきとお刺身、そしてユッケ。
 
 
 
 
刺し身もタタキもユッケも柔らかでとても美味しい!
 
 
 
こちらが、ママさんの「米沢牛霜降牛鍋定食」
 
 
米沢牛の霜降です。
 
 
こんなセットが付きます。
 
 
少しお肉の色が変わってきたら裏返しにして、しばらくしたらいただけます。
 
 
ママさん「美味しい」を連発してました!
 
 
で、私のメイン「イチボ」と「ランプ」焼き方は「ミディアムレアー」で指定しました。
 
 
いや~やはり牛肉は「米沢」です!(笑)
 
ほんと柔らかくて、味があって旨すぎました!
 
 
 
牛は「米沢」に限ります!(笑)
 
いや~、本日は天気が悪そうだったので、あまり観光はせず、グルメで攻めてみましたが大成功でした!
 
栃木の 「佐野ラーメン 大和」も素晴らしかったし、牛毘亭の米沢牛も最高でした。
 
行き当たりばっ旅の割にGWキャラバン初日は大成功でした。
 
さて、明日はどんな一日になるのでしょうか?!
 
今晩は「道の駅 米沢」で車中泊となります。
 
 
おやすみなさい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き当たりばっ旅GW 今日はこ... | トップ | 行き当たりばっ旅GW 月曜日編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿