JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

ちゃんこ鍋

2007年11月30日 | グルメ
先日うちの両親が70歳の古希を迎えたので、
弟家族と一緒にささやかな「宴」を催した。
古希は数えの70歳(=満69歳)のこと。
古来は70歳まで生きるのは希であったことから、
長寿の祝いとされている。お祝いの色は、
喜寿祝いと同じく、紫色。
長寿の祝いには、他に、還暦(かんれき)、
喜寿(きじゅ)、傘寿(さんじゅ)、米寿(べいじゅ)、
卆寿(そつじゅ)、白寿(はくじゅ)、
百寿(ひゃくじゅ)などがある。


何処へ食べにいこうか?と「宴」の1週間前に
弟と相談した結果、すこし前にオープンした
「ちゃんこダイニング若」に決定。「塩ちゃんこ」が
おすすめらしい。
私もどちらかというと、醤油系の鍋より塩系の鍋の方が
好きなので期待大!

当日19:15に大人6名 子供2名 犬1匹 
いやっ!犬は無理で、大人6名、子供2名で予約完了。

当日は私の家に集合していただき、「ちゃんこだいにんぐ若」に
お出かけです。
予約をしてあるので、スムースに席に着けました。
予約をしてないとかなり並ぶみたいです。
今回はコース料理を6名分オーダー 子供はキッズメニューを
2名分オーダー。だけどこのキッズメニューはFree(無料)
いいじゃん! 子供だけで来て、みんなキッズメニューをオーダー
したら「タダ飯」? そんな訳ないよね~。


                興味津々


             早くできないかな~?!


このお店はご存知の通りあの若花田のプロデュースのお店です。
10%のサービス料を取ります。けど、給仕してくれるホストの
人はいつも笑顔でとても好感がもてました。
それに鍋といってもゲストは特に何もしなくてもホストがすべて
鍋の仕込みから取り分けまですべてやってくれるので、椅子に座って
まっていれば、おいしいごちそうにありつけます。
ただし、いつも鍋将軍の人は物足りないかもしれません。


今回はコース料理なので、前菜から始まって、サラダ、刺身、蒸物
揚物、鍋、デザートとフルコース。
どの料理も値段のことだけあって、おいしかった。当たり前か!?
安くておいしい物がやはり究極だよね。高くてうまいものは誰にでも
出来る。って思うのは私だけでしょうか?


          かつおのたたきもうまかった!


      左端の「あん肝ちり酢かけ」がうまかった!


         「カブと塩角煮のわさびあん」


        「ザーサイと豚シャブの豆腐サラダ」
ふつう家では豚シャブサラダですが、これはザーサイと豆腐がプラスされてます。


       「静岡産桜海老とさつま揚げの二種盛り」


           塩ちゃんこ仕込み中


         『塩ちゃんこ』出来上がり!!

メインの「塩ちゃんこ」は噂通り、絶品でした。
食べ終った後のスープを利用しての「ラーメン」がまた格別。
いやー!高かったけどうまかったぁ!


          ラーメン 抜群です!!


           デザートでおしまいです。

これで月うん百万円の養育費も渡せるんだな~って実感!
まあおいしかったし、今日はお祝い事なんで良しとしましょう。
食べたうちらも「ごっつぁんです!!」ですが、きっと
若のほうがよっぽど「ごっつぁんです!!」なんだろうな~?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | そうなんですか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿