JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

行き当たりばっ旅GW 金曜日編

2023年05月05日 | キャラバン
昨晩は「道の駅 おおさと」で車中泊。

「道の駅 上品の郷」は異常な混雑でしたが、こちらは混雑はしていたものの、何とかキャンピングカーを停める事が出来ました。

今日はまず、日本三景の一つ「松島」に行く予定ですが、昨晩おかちゃんから衝撃的な情報がもたらされました!(笑)

ネットニュースで、「松島の観光船乗り場が凄い観光客が押し寄せ激込みだった」という情報があったらしい。

「道の駅 おおさと」から松島海岸までは20分程度ですので、当初朝ごはんを食べて8:30頃出発すればと考えていましたが、

このニュース情報を聞いてしまったので、もう少し早めに出発した方がよさそうなので、とりあえず「道の駅 おおさと」を出発。

松島の駐車場は、キャンピングカーOKで1日¥500という円通寺の駐車場をチョイス。

駐車場に入ってから、朝ごはんなどを済ませました。

松島の観光遊覧船は9:00から運航を開始するようなので、8:30頃駐車場から徒歩5分程の松島観光遊覧船乗り場へ。

チケット売り場で9:00の便のチケットを購入し、乗り場へ。

今回乗船する船はこちら!

今日は天気も良く気温も高めなので、客室には入らず、バウ側にデッキが無かったので、スターン側のデッキへ。

昔は大きい船にしかついていなかったバウスラスターがこのレベルの船にもついてるんですよね。離着岸が楽になりましたよね。

少し大きめのプレジャーボートにも最近はバウスラスター付いてますからね。

さあ、定刻通り出航です。

昔はかもめに「かっぱえびせん」(餌)をあげていたらしいのですが、松林へのかもめの糞害が酷くて、エサやり禁止になったそうです。

約50分の遊覧となります。

ちょうど最干潮の時間らしく、底の砂を巻き上げるほど浅くなっている感じ。

松島観光はやはりこの周遊遊覧船に乗らないと、ダメですね。陸だけから観光してもちょっとわかりずらいかもですね。

色々な形の島々があります。天気が良くてホント良かった!

干潮ってのがわかりますね。島の周りに陸が見えてますね。

周辺をぐる~っと1週まわって戻ってきます。

海水に透明感はあまりありませんでしたね。陸前高田の海の方が透明感があり綺麗な感じがしました。

もう少し海に透明感があって綺麗だと良いんですけどね。ちょっと残念。

無事戻ってきて、少しお土産屋さんなどへ。

みんなで、笹かまぼこの手焼き体験を!

焼き機の上に置いて、少し膨らんできたら裏返しに。

やはり、焼きたて旨いっすね!

昨日お風呂に入っていないので、今日は午前中のうちにお風呂へ。

松島近くの「芭蕉の湯」へ。

まだ午前中なので、空いてました。お風呂に入って、お昼もここで済ませちゃう計画です。

ホームページで「芭蕉の湯」を見た時にはもっと大規模な施設かと思いましたが、割とこじんまりとした温泉施設でした。

アットホームな感じでとても良い温泉です。従業員の方々もとても親切で気持ちよく過ごせました。

お昼は「芭蕉ラーメン&半チャーハン」をいただきました。

このキャラバンでは食事にハズレはありません。みんなどこも美味しい物をいただいております。

お風呂と食事を済ませて、松島から塩竃方面へ移動します。

海鮮物を扱う市場のような場所に行きたくて、「塩釜水産物仲卸市場」へ。

しか~しだ!やはり市場というだけあって、もう時間は午後1時。市場は6:00頃からなわけで。

もうほとんど商品が無いような状況!やはり行き当たりばっ旅でなく、しっかり調査しておかないとね。

魚の市場なのに肉もありました!

刺し身が法な時間帯に来れば、こんな「勝手丼」も食べられたんですよね。

ちょっと残念でした!

そして、少し離れた場所に「塩釜海の駅」もあって、そちらにも寄ってみました。

こちらでちょこっとマグロの刺し身を購入。

次回はいつ来れるかわかりませんが、「塩釜水産物仲卸市場」へは朝一で行って、「勝手丼」を食べたいですね~。

それでは、今晩のディナー会場へと移動開始です!(笑)

やはり東北へ来たら、「仙台の牛タン」は外せませんよね!

前回東北に来た時は仙台駅近くの「喜助」本店へお邪魔しましたが、今回はショッピングモールに隣接し、

駐車場事情が良好な「たんや 善次郎」多賀城店へ。

牛タンのお店ランキングでも上位にランクされるお店です。

お店に到着すると、お店の前に群衆が!(笑)またまた恐るべし!ゴールデンウィーク!

でも、まだお腹空いてません。当たり前ですまだ15:00ですからね。

お店に入った所にある、順番を書く用紙に名前を書いて待つのですが、自分たちが記入した前にまだ呼ばれていない人達が約30組!

何時ころ呼ばれるのか見当が付きませんが、キャンピングカー内でブログ書いたり、本を読んだり、

ショッピングモールを見てみたりして時間つぶし。

結局、1時間半後にお呼びがかかりました!夕食にしては少し早い時間ですが、お昼も今日は早めにいただきましたので、問題ございません!(笑)

テーブル席に案内され、もちろん牛タンをオーダー。

ケンちゃんは「牛タンワンタンメン」

おいしそう!

ケンちゃん以外は、枚数に違いはあれど、みんな「牛タン定食」

「牛タン定食」は、とろろかサラダのチョイスができます。こうだいは「サラダ」、他は皆「とろろ」をチョイス。

「牛タン定食」は、3枚(6切れ)4枚(8切れ)5枚(10切れ)6枚(12切れ)から選べます。

ママさんは3枚(6切れ)自分は5枚(10切れ)を。テールスープも付きます。

南蛮みそとお漬物もセットされています。自分はこの「南蛮みそ」のピリ辛具合が大好きなんですよね。

ここ「善次郎」の牛タンは、牛たんの選別から、切り込み、塩ふり、漬け込み、熟成まで、

職人が手間暇惜しまず全て手作業で行っているそうで、昔ながらの手仕込みの牛タン焼きにこだわり続けているそうです。

そこが旨さの秘訣なんでしょうね。

テールスープもギュッと旨みが詰まっていて、テール肉もホロホロの柔らかさで絶品です。

もちろん、牛タンも柔らかく、塩味の味付けが絶妙で旨さ抜群です。食べてみると行列の理由がわかります。

サクッと噛み切れるほどよい食感。このサクッていう感覚が好きなんですよね。

ここ善次郎のこだわりは「職人の手切り」「粉挽き塩を手振り」「強火で一気に焼く」だそうです。

程よい塩味が効いていて、絶妙!これは並びますね!(笑)

みんな大満足で店を後にします。でも、なんで仙台は牛タンなんだろう?!

本日の車中泊地に行く前にJR仙台駅へ。ちょこっとお買い物して、途中スーパーで買い物もして

角田市の「道の駅角田」へ。ここの道の駅も新しいのかとても綺麗な道の駅です。

車中泊のキャンピングカーや乗用車がいますが、さほど混雑はしていません。

でもやはりGWなので、多分普段より多くの方画車中泊されている感じです。

さて、明日はある程度自宅方向に戻っておきたいのですが、無計画の行き当たりばっ旅。さてどうなりますか?!

« 行き当たりばっ旅GW 木曜日編 | トップ | 行き当たりばっ旅GW 土曜日編 »