JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

忘れてた!

2010年03月25日 | グルメ
房総の旅の途中、和田浦の「くじら家」というお店に寄って、その晩に食べようと買物をしたんだけど、食べるの忘れてました。

賞味期間はまだまだだいぶ先なので、大丈夫なんだけどね。

みんなで食べようと思っていたんだけど~しまった~って感じ。

何かと言うと、これ



ミンククジラの舌だそうで、「さえづり」です。

どうもしょうが醤油で食べるとおいしいようです。



今何かと話題の鯨ですが、房総半島で捕鯨が行われたのは江戸慶長17年にさかのぼるそうです。

鋸南町勝山がその発祥地と言われ、やがて捕鯨技術の進歩につれ根拠地」も勝山から房総各地に移り、

現在の捕鯨基地は和田町に所をかえておこなわれているそうです。(くじら家しおりより)




結構なお値段でございましたよ~。

さて、いつ食べましょうかね~?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいだー | トップ | さあ!どっち!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿