JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

タイヤ交換

2009年04月09日 | キャンピングカー
先週のバルーンフェスタへのお出掛け前に、スタッドレスタイヤから

夏用タイヤに交換した。スタッドレスタイヤは標準タイヤサイズの

195/70R15LI106 このサイズだと大型に追い越しをかけられた時、

風圧で横に飛ばされるので、非常に気を使う。風が強い日はかなり風に煽られるので

気をつけないといけない。しかし、夏用タイヤは215/65R15LI110

(ブリジストンR202)にサイズ変更しているので、標準タイヤと比べ物にならないほど、

風の影響は受けないで走行できる。ほんの少しのサイズの差だがこれだけメリットが

あるとはびっくりだ。

標準タイヤだと高速道路は90Km/h以上スピードを出す気がしないが、

夏用タイヤは100Km/hオーバーでも全然OK。ほんと安定している。

カムロードをお乗りの方で、標準を履いている人は、一度タイヤのサイズ変更を

お奨めする。劇的に走行性能が変りますよ。ほんとびっくりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナッフルスのチーズオムレット | トップ | 新幹線事故で足止め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアサスとランチョ変えちった (おかちゃん)
2009-04-12 21:26:28
JUNさん、エアサスの位置変更とランチョ変えちゃった(苦笑)
エアサスは位置変更だけなんだけど、ついでにランチョも新型に変えた・・・
元々エアサスとランチョついてた車両のはずなのに
まるで別の乗り物のような乗り心地!
感動モノです!
返信する
すごい! (JUN)
2009-04-12 22:03:52
おかちゃん

さっきおかちゃんのホームページのぞいて思わず
「うっそ~すげ~!」って声を上げてしまいました(笑)
ランチョの最新型だけならともかく、エアサスの位置もでしょ。
最新型のランチョは気になってたんだけど、
ランチョ替えるだけじゃダメかな?
エアサス位置変更は興味津々です。
また詳細は週末に実物見ながらご説明方願います。
返信する

コメントを投稿