JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

無病息災初春を祝う 七草粥

2021年01月07日 | 日常
毎年1月7日の朝食は「無病息災初春を祝う 七草粥」ですよね。
 
毎年1月7日はこれです!
 
春の七草で粥を作ります。
 
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ の7種です。

一年の無病息災を願って食べられる七草粥。

七日の未明に七草ばやしを歌いながら、包丁で草をたたいて、拍子をとり、かゆをつくり、神に供え、家人も食する。

それが、本当の食し方のようですが、そこまではちょっとね。(笑)

こうやってパックになって販売されていますので、間違える事はありませんね。

正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りと考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割があるそうです。

今年一年の無病息災をお祈りしましたよ。

シンプルな塩味の味付け。

基本的に粥は好きなので、とても美味しくいただきました。
 


朝粥っておなかにやさしいし、良いですよね。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し蕎麦じゃなくて年越し... | トップ | スタバ福袋リベンジだったん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿