ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

ジューンの股関節症物語16 術後125日くらい

2011-06-19 19:29:07 | ジューンの股関節症物語 発病から退院
2011.6.11 AAO術後125日、退院111日 脚長の違和感

脚長の違和感
ふだん、不全だけれど、元気な左脚にまったく不安なくやってた。。が、先月中旬
あたりだったか、なんか、脚の長さといか。支点位置のズレ感というかが気になった。
一応、筋肉のアンバランスとのことで、特にこの2週間はプールバリバリだったんだわ。
と、この「アンバランス感」がおきるのが、感じるのが、
・検診からかえってきたあたり。いっぱい歩いた。杖なしでは
 じめて。
・先月下旬、ユーミンのコンサートにいったつぎの日あたり。
 ちょっと高いヒール、歩 いた。
 スタンディング多かった。
・ここ2、3日。学校長面接があり、いつもより活動量アップ。
 次の日、車でなく歩いてプールに行く。。。暑い日だから、
 帰りにビールのみたいなぁってことで。。
こういう歩いたなぁのあとに感じる。そして、付け根というか、前面の折れ曲がると ころが 痛いといえば痛い。負担掛けましたぁという感じになる。ある意味術脚の方がピンピンし ている。股関節のNPOののぞみ会ってみなさんは、当たり前でしっているのかな。
先輩かんじゃさんにに、「手術が片足でも、手術した脚が安定して歩行がよくなる。」みたく いわれました。なんとなく、ええーっしてないほうがしっかり支えてくれていると思った。
でもね今は、納得です。長い距離とかになると私の場合は、右は股関節的に安定して
いるからか、良いのです。手術していない左がつらい。。。
もしかして、もっともっと普通の学校生活になったら、左つらくなるのかな。。初期なんだけど。
左の手術考えるかなあ。。。もしかして。。。うーん。症状でたらと言われているのでどきどき。
でも、右まだ4か月だしなぁ。。。
股関節に想いを馳せていくしかない、今日このごろ。。。
健脚に負担がかかって痛いというのを沢山目にしている。さてさて、自分もそうなのかしら。。
もう少し、プールやジムで鍛えてから、様子を見よう。

傷そのもの

傷にさわるという感覚がある。腰の時は、タンクトップの素材で、もう。。。かゆい。とか、 ちくちくっとかです。なんにも感じないことが多くなってきた今なんだけれど、やっぱり、素材とか触れるとかすれるとかがあると、ちくちくっ、さわさわっという感じがザザザッとはしる。痛い感じっていう時もある。だいたい、かゆいになることが多いですが。。。
かばんが触れたりするとかんじたりする。ショルダーのななめがけとか。
もともと下着はゆったりが好きすきなので、女性ものでOKだった。入院中だけトランクスでした。綿素材やわらかゆったりです。
なので、ズボンのそざいが危ない。腰のコルセットで闘病なので、ずっと同じ感じのスタイル。上はブラつきTシャツやタンクトップこの上からね腰のコルセット。コルセットがある から、ゴムウエストのものが楽。また。減量でサイズダウンしているので、いい感じ。
ジャージ系が基本。フィットネスパンツっていうのかなカッコよく言うと。スエット素材の時むずむずが大きくなりがち。ナイロン系だとツルツルしている感じのものがチクチクを呼ぶ。
スエット素材の綿100パーセントは感じない。だから、本当なら、ゴムスカートがいいので はないかとも考える。とにかく、まだまだ、傷にさわる、術後4か月。



2011.6.12 AAO術後126日、退院112日 臼蓋形成不全の脚
臼蓋形成不全の脚
プールにスポーツクラブと、術脚の右のなんとなくの痛い感じとは別に左脚がちょっと。
最初の違和感は、脚長の違いに感じた。支点が違う感じ。
筋肉とのことで、まあ、いつかなくなるかなあ。。とお気楽に。。。
そして、近頃は、左脚付け根前面の痛みというか、コリコリ凝った感じとか筋肉痛的と
いうかが続いている。すごく嫌とか気になるほどではない。
でも、確かになんか今までと違う。
さて、いつも家での自分のリハビリやスポーツクラブのジムのマシーンは術脚右中心。
どうしても、右で片足で立つのが恐いので、左のストレッチ的なことも、筋トレ的なこと も右の半分以下のイメージ。
あまりに今日は左が気になるので、右脚にふんばってもらって伸ばした。。。ら。。
きいたぁ、いやぁきくきく、のびているわあ。。です。
で、ちょっと落ち着いてきました。ジムのトレーナーさんに先週
「あ、右片足立ちできないから、こっち側だけ。」といったら、「両方しないと。。。」と
言われていた。今は無理できなくても、できるようになったら、両方しないとバランスが悪くなると。。。
今現在右が弱いから、右だけでいいもーん。。なんて思っていたんだけれど、少し左も
やっていかないとだめみたいだ。
今日は、学校のそばのスポーツジム。ここは、接骨院もあったんだった。。。
保険証持ってくればよかったなぁ。。。。
スポーツクラブは二回目です。。。。びっくりで体重落ちていて、脚の脂肪量が増えて
筋肉量が減ってた。。。ひゃぁぁぁぁぁぁぁ。なんでぇぇぇぇぇぇぇ。
体重は、二週間の水泳毎日500メートルが効いたと思う。。。
また、来週地下鉄そばのスポーツクラブ1日体験にいくので、数値比較だわっ。
不全の方の脚に負担がかかって痛いというのをよく聞く。。。そうなのかなあ、私も。
ちょっときをつけてみよう。




2011.6.13 AAO術後127日、退院113日 術脚の状態

術脚の状態
気温、15度。雨。プールに行きたくないなぁ。。。と近所の「スポーツ整形」にいって みようかなぁ。。。と。うまくいけば、そのままリハビリにはいれるかな。
「スポーツ整形」「スポーツリハビリ」で股関節を患いながらも、がんばっている
ダンサーやアスリートがいる。札幌なら、あの中央区のところかなあ。
そこみたくやってくれるのかなあ。。。ドキドキ。
ここも、徒歩5分。ただし、母のホスピスの病院なので、気分が。。。
ちょっと。。。。みとったとは、この病院の前を車で通るのもだめでした。。。
さてさて、AAOなら、秘書さんみたいな方にいろいろと説明するが、彼女も大変
だったろうなあ。。。
「とにかく、ドクターとお話してください。」
元コンサドーレ関わりのドクターで、「膝」「足首」が専門だ。
ああ、そっかあ、サッカーっ子がくるんだあ。。。
納得。
でも、そういう子見るならなぁ。。
と、「スポーツリハビリとかできちんと温存療法というか、温存している人がいて
ここがそうなら、ラッキーと思ってきました。」
「札幌でそういうところ聞いたことないけれど、あるの?」
「あるようですよ。股関節の方々ネットで情報発信しているから、そして、みんな
悩んでるんですよ。術後リハビリのあとどうするとか。」
「やっぱり、いいトレーナーさん見つけてジムかな。病院リハビリでは腰のPT
 さんの言うとおりやることないね。」
でした。
さてさて触診などの中でショックだったのが、術脚の力がない。
仰向け脚あげで負荷かけられたらびくともしないイメージでした。。。。
「やっぱり、筋力アンバランスだね。」
脚の長さは、軟骨の厚みの差からみても、1センチ以下くらいである。と。
まあ、ないといえばない。まだまだ、いろいろな動作をためしていくと、
右は力がないっていうのを自覚した病院でした。。。。
もちろん、リハビリなし。
プールも行かなかったし、先日かった、筋トレのゴムに真剣になる。
くやしぃぃぃぃんです。。。右脚の力の無さ。
ここまでないとは。。。脚の太さそろってきているのになぁ。。
がんばるもん。
明日も寒いといっているからなあ。プールに行けるかなあ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジューンの股関節症物語15 ... | トップ | ジューンの股関節症物語 まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿