ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後129日 退院115日 ないものねだりの日々

2011-06-15 09:20:32 | 股関節症物語 術後一年半まで
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後129日 退院115日 2011.6.15

ないものねだりの日々
朝起きたら、立ちあがるのにジタバタしない。
 いたくない。
 カックンって力抜けない。

三か月前は大変だった。
立ちあがるのにジタバタ。
何かにつかまって気合いを入れて立つ。

なのに、今、まだまだの気分。
いつもずっとずっと向こうの理想を追いかけている
なんか、アンチエイジングみたい。
なんか、ダイエットみたい。

ゴールが見えない。
いや、ゴールは自分の心が決めるのだ。

私は基本短気、仕事の仕方は、短距離走を繰り返してのマラソンランナー
ずっとずっと先々を考えて、今やれることやる。
だから、泥沼。どんどん仕事がプラスされていく。
たとえば、今なら、もう、学習発表会を見通して
器楽に取り組ませたり。
学校によって、卒業式の器楽なんてあるんだったら、
ガンガン学年音楽で鍛えてますねぇ。。。

と、この脚の見通しを自分でたてられないってことみたい。。。


今できること
お金がないとか、どこかに行かないと何もできないとか。。。
そんなことは、ないのだ。
できることは、たくさんある。

クッション膝にはさんで押すとか

ストレッチはいっぱいある

椅子にすわっての体操もしってる。

やっぱり短距離でゴールしたい気分なのかな。
すぐに前にもどりたいのかな。
腰のPTさんにも
「ストレッチとか無理してするよりも、
 一日一日の靴下はく動作とかの方が
 それを、積み重ねていく方が
早道だつたりするんだよ。。」

頭でわかっては、いるんだけれどね。

結局自分に自信がないんだろうなあ。。。

ひとりひとり術後の様子がちがう。
入院中のリハビリもちがう。
誰一人、同じはない。

到達目標もちがう。
生活の仕方もちがう。

自分の心がすべてを決めるんだなぁ。。。

今できることを、できるなりに。
つい最近、なにか、ゴルフの漫画かなあ、
主人公がリハビリ中で。。。
その取り組む精神状態が作る筋肉を決めるみたいなこと。
悲壮なリハビリ、筋トレは悲壮な筋肉を作る
って感じです。

なので、前向き前向き
にこにこでやっていかなきゃな。と
思っています。

これが難しいんだな

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
« AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後... | トップ | 札幌祭り 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿