ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

ジューンの股関節症物語11 術後100日くらい 新病院情報 術式比較

2011-06-19 19:25:12 | ジューンの股関節症物語 発病から退院
2011.5.16、術後99日、退院85日 新病院情報

お気に入りドクター その2
前書いたのは、書きたかったドクターではないのです。。。。
私はよく書いていて途中で書こうでと思っていた内容が変わってしまうのです。学級通信もよくそうなったりしてきた。
脂肪腫の時の外科のドクター。
脂肪腫ができたのは、耳の後ろの真ん中。脂肪腫ではなく、まあ、似たような名前の良性とかあるし、悪性腫瘍ということもあり得る。ほっといて、いつの間にか消えることもある。ずつとそのままの人もいる。手術してとるもある。飲み薬で亡くなるときもある。まあ、がんじゃないでしょ。。。受診かは、「皮膚科」「外科」「耳鼻科」「形成外科」あたり。。。と
これは、保健の先生の見解。
運動会時期で忙しく、通勤経路にある外科に行こう。ここは、評判よくない。保護者の評判。保健の先生は、いいドクターで見立て悪くないんだけれどねぇ。。なんでか、保護者は嫌がるねぇ。と。私は、時間かからなきゃいいやぁと。
ドクターは、ほとんど保健の先生と同じ。
「ああ、これねぇ。耳のももう少し下によくできるんだわあ。それならすぐ切ってあげられるんだけれど。場所が、悪いから、神経いってたら嫌なんだよね。切るんだったら外科、形成外科がいいな。紹介するよ。形成はきれいに治すよぉ。うまくいって、飲み薬で消えたら、いいね。飲む?美容上の問題だけ。がんはないねえ。ずっとそのままの人もいるよ。耳の後ろでみえないし。ああ、メガネぶつかるかなあ。嫌になってから切ってもいいし。どうしたい?」
と、こんな感じ。なにが最高って。

全部の可能性をいって、全部の対処法をいって、決めるのが私!!!!これです。これ

まずは、飲み薬で半分まで小さくなってほっておくこと10年という結果です。形成は遠いからいかなくて、近くの皮膚科で、どういうわけか、耳の後ろの腫瘍のところの皮が全部剥ける結果になり(塗り薬とテープで)、皮膚治す治療になって、クレームいったら、「癌かもしれない」になり紹介状もらった。紹介状のお金払うのにまた理不尽を感じた。

外科ドクターの感覚が私には、ぴったりです。で、全部自分でなくって、形成外科の紹介とか。も。好き。外科か形成かまで選ばせてくれるというし。
が、保護者に評判悪いのが、ここみたい。うまく切れないお医者さんといわれるみたい。。。。
決断力がないとか。。。。逃げてる。。。とか。。。。
と、人によって受け取り違う。。。

皮膚科でイライラッとなったけれど、外科ドクターの言葉でほっておいた。ついに、メガネがあたって嫌だなぁと、ちょっと遠いといっても近いんだけれど、10年後「形成」に行く。このお医者さんも好きなので、また、今度。


股関節への衝撃
いやあ、やっちゃったぁ。。。郵便局の出口の段差に気付かず、通帳とにらめっこをしていて、足をふみはずした。
術脚がんって。衝撃きたぁぁぁぁ。ひやぁぁぁぁぁぁぁ。
痛い痛い痛い。気分。
衝撃の痛さ、ぶつかってすぐの痛さはある。
軟骨無くなった、無くなった、無くなったぁ!!!!の気分。
すぐなくなるわけじゃない。この一回ですぐゼロとかじゃない。
軟骨、きずついた! キズついた! 傷ついたぁぁぁぁ!!の気分
いや、確かに。。。でも、全部じゃない。
ジタバタするくせがあるけれど、ジタバタしてから、考えたりする。
うーん、様子見だなあ。どんどん痛くなったらメールか近所の股関節のおいしゃさんだなあ。。。とか。
ああ、これも職業病かも。。。
子どもにも、「どんどん痛みがふえていったら、また、言って。どんどん痛みが小さくなっていったら、大丈夫だとおもうよ。でもそこをいじくりまわしていたら、いたくなるから、いじらないで、様子みるよぉ。ぶつけたときは、痛いんだわぁ。わかるよぉ。」みたいなことやってるもんなぁ。。。
子どは、血をみたら、卒倒というのもある。。。。
また、亡くなった母、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的なものが安心になる。
「まず、そうっっっっとしておいて、動かしたりしなくてもズキンズキン病んできたら、危ない。そうでなければ、あわてなくていい。」みたいんーな感じです。
いまは、痛みない。まだ、様子見で大丈夫だろう。
あとで、記録しなきゃなあ。がんってやったって。。。
退院後、痛いと思った2回目だなあ。寝返りうって足がばぁって動いちゃて、「パキッ」って感じのときの。。。
動き過ぎるってこわいよなあ。。。。そして、気をつかってないとき。


東海中央病院 新病院情報
病棟も変わる。二月は、古い病院で手術ラッシュ。いちじき。AAOの方11人いた。
今は、新病院ピカピカ。あるときは、AAOの方3名。とすごい違いです。
ああ、でも、入院当初は私が4人目だったかな。。あ、5人目かあ。。。
そのあとぞくぞくと続く。。。で私の入院が長かったら、もっと多いってことかな。。。
歩行器たりないはずよねえ。AAO以外の方もちろん、THAとかほか、骨折とか。。。

自分の得た情報はすぐ還元したくなるので、「聞いた話だけれど」書きます。
新しい病院になってスタッフ増、また、入れ替わり
 検診にいったとき、知らないリハビリの先生いっぱいいたなあ。
 リハビリの先生は、術式に自信を持ち、また、一人一人に合わせた指導。らしい。
  よかったわあ、2WA先生。ほめられてるわぁ。よかった。よかった。
  説明の仕方はすごくうまくて、うちの若い教師にみせたかったわ。
 ナースさんたち。頼れます。やさしいです。何でも相談。らしい
  よかったわあ。そして、すぐに対応だそうです。
  きっと、術後の足の向きへの気遣いや、術後のおなかの音聞く
  説明もしてると
  思います。相談事にスピーデイーのこころがけがみえるみたいです。
  どうしても、ドクター確認しなきゃならないものねぇ。。
  リハビリも人それぞれと気持ちよくできるようにフォロー。
 ドクターは時間あるときに来てくれて、質問に丁寧に答えてくれるそうです
  私の時は、たぶん、お休みの時、日曜とかの夜私服で来た
  ことあったなぁ。
  私の退院のてつづきとかではなかったかと今でも申し訳なく思う。
  でもね、「だれ、このおじさま」って感じでさいしょはドクター
  とはわからなかった。。。
 ドクター特別リハビリがあるらしい
  私はなかったからわからないです。いいなぁとおもいますか?
  なくてよかったですか。
  痛そうな気がするけれど。私と同時期の方もあったのかしら。。。
病室、大部屋にトイレがついている。らしい。
  個室が増えているみたい。
  トイレいいなあ。私はトイレラッシュで大変世代。落ち着いて
  過ごせますねぇ。
  回復にいいんじゃないかなぁ。
一階玄関横に売店。です
  これは、外来の私にはうれしかったけれど、入院パジャマでは、
  嫌かなぁ。。って。
  古いところより広いわ。ああ、開店時間はどうかなぁ。なんか、
  あ、しまってるって
  がっかりしたことあったんだよな。玄関そばは、風邪ひきそう。。。
・リハビリ室も一階、会計のそば。です
  これもパジャマ来て行くわけだから、外来の方とかなり行き違うよね。
  嫌っていうより、北海道なら、二月なら、インフルエンザとノロ
  ウィルスでピリピリだな。
  ピカピカでいいなぁって思ったなぁ。
食堂はもしかしてせまくなった。らしい
  これは、わかりません。。。せまくても、ラッシュじゃなかったら、
  いいのかもかも。
  うわさでは、古い方と新しい方にいた方の風の噂では、お食事も
  よくなったとか。
  よく、検診に行って病棟に行く方もいらっしゃるみたいだけれど、
  行ってないです。

なんか、よくなったことが、いままでの患者たちの要望意見の結果ならちょっとうれしい。
そうじゃなくって、なら、ごめんなさい。うぬぼれてみたかっただけです。
と、これからの方、いろいろどんどん良くなるご意見(クレーム)をしてほしい。
ご意見箱って存在はあったけれど、今もあるのかなあ。めだたない場所にあった。
筆記用具もおいてなかったけれど。。。
栄養士さんや薬剤師さんの指導や相談も要望で二月にしてもらいました。。。
私は。。。いちばんよかったのが「パストアップ」についてでした。
切実なんです。。。ブラのカップ。

あ、病院の方でみていたら、私だってほめるときはほめるのよん。といってね。
たぶん、遠巻きに見ている方いるはずだから。で、わたしのときはぁなんて後ろ向きじゃないよん。
どんどん素敵になっていってください。新品建物だし。
そして、クレームじゃなくて、自分たちでどんどよりよくしてるだけよっ!っていってね。
でも、食事に関しては、札幌でもみんないまいちでよかったは聞こえてこない。
総合病院も、整形も、脳外科も、がんセンターも。大学病院ってかいたら、北大ってわかって個人情報にふれるか。。。

新しいっていいんだな。学校なんて、四月にいつも新しいから、ピカピカの一年生はいってくるもの。変わりやすいところもある。かならず、ティーチャーも入れ替わるし。変わりどきなら今がチャンスかなあ。学校も病院もいい方に進化になら、どんどん変わっていいと思っている。なかなかできないけれど。後者や建物新しいだけで気分いいなあ。。。
新品校舎からの転勤の先生が「きたない。よごれつく。」といつたのを今でも覚えている。私は、同じ学校にいたけれど、新品校舎は綺麗だけれど、ほこり多かったよ。ぼろ校舎のほうが、ある意味きれいだったよ。。。。

情報ある方発信ほしいけれど、うーん、一方通行でごめんなさい。でも、ネットで股関節では、すべてこのハンドルででています。いろいろと変わる方もいますが、ここまでさらしているので変えてません。恐いけど。おかげでmixiで出会いがありました。サイトのときにだしていたのは、携帯メールなんだけれど、(フリーメールがはねられるのでそうしてた)
迷惑ブロックすごくって。。。全部ブロックでした。

今、進行形の情報ほしい方きっといると思うんだ。サイトないから、聞こえた情報は提供したいです。 

だから、サイトひきつごうかなぁとも思ったんだけれど。。。無理だなぁって。
だから、今は、横にあるアンケートかな。コメント書けますよ。
コメントは編集可能なはずですよん。


なんでか調子いいよ。股関節。
さっき、なんでか調子いいことに気付いた。二、三日前かな、一ミリ動きよくなったと書いた。こういうときは、ひっかかりがなくなったというイメージです。股関節に衝撃与えた時は、内側痛かった。でも、今いい。引っかかり感もない。なんでかな。
まあ、音は、相変わらず続いています。内転がわが行かないときもつっかかり感といいますか、止まってしまう感じです。
私は、音があるので、自主リハなどで、脚あげはほとんどしていない。横向き脚あげだけをほんの少し。なので、股関節にというか、軟骨に負担かけないように荷重もかからないようにやっている。
きっと、みなさんも工夫があるのだろうなぁ。。。
明日起きてずきんずきんしてたりしたら、ショック死しそうだなぁ。。。。。
寝床にはいったら、足うごかしたら、音聞こえた。。。。なんか、嫌だなぁ。。。
動かすたびかなあ。。。と、私は動く。動く。です。
おとなしくかわい女性の寝方ではないなあ。だから、傷はひきつらすは、場気っまでの足の開きをするわ。。。です。
音の時は、いっぱい歩いた時あ後、動きがよくなったあとによくある。。。など統計的事実はわかるんだけれど。。。。
やっぱね衝撃、ガンっかな。自己責任です。これが術後3か月たってなかったら、すごくナーバスでカウンセリングかなって。思った。る。。やっちゃったもんはしかたない。これから、気をつけまーす。


2011.5.17、術後100日、退院86日 100日比較

100日比較
やったあ。3ケタだわ。いろいろな方の物語やブログ見てて、3ケタは
はてしなく遠く思っていた。腰の時もです。。。
3か月、硬性コルセット24時間着用は。。ちょっとぉ。。長い。。。
つらかったわあ。。。

RAO前方進入式
 3,4年前くらいの方で私より10才は若い。。もっとかな。
 3か月検診で横脚あげ60センチとありました。半年でスキー。
 歩き方もいい感じのようです。同じかんじだな。
 退院は全荷重の2週間退院くらいです。2,3か月は杖らしい。。。
・キアリの現在進行形の方
 入院中、全荷重となった日
 やはり、私より10さいは若い。RAOが難しくキアリ。
 AAOも検討してたが受診はしてない。
 すごくすごく勉強している方。。。
RAOの一般例
 年齢とかで私の受診したさっぽろの病院の場合なら、
 全荷重で退院するころ。私の場合、退院後も3か月安静といわれた。
人工THAの一般例
 私の職場の方をみていると、歩行がすごく安定してきていた。
 普通に仕事していた。どちらかというと、事務職。
 年は同じくらいかな。。。。
 自骨手術はしていなく、手術前は、あるくのが大変そうだぁと
 思って見ていた方。
 2週間退院だったと思う。。。職場復帰時大変そうに見えた。
 
こんな感じかなあ。。。
で、予後は、前方進入RAOの方で、2、3年で順調。
THAの方は1年半2年かなあ。順調。もう片方を考えている。
RAO一般例の病院では、17年もっている方がいるとかとか

となると、どれをとるか。。。病気休暇って最大で3か月っていわれちゃうところが多い
のではないかなあ。だから、すぐTHAという事例も多くみかけるなぁと思った。
もしくは、温存。。。詩人のお友達が手術できる環境、受けれるって幸せなんだっと
いってたのをしみじみ思いだす。私は、手術になったってだけで、すんごい不幸だと思った。

温存ならどうだろう。腰の手術後、左はいいとして、右は抜けちゃう感じが一番ひどく、これか゜、いわゆる脱臼っていうのかなあ。。。と、ダル重です。痛いという感覚はちょっと。筋肉落ちていて、車乗り込みは、手で足を持ち上げていました。
寝てる時もダル重でどうにもいやだなぁがありました。ひざのロッキングも多発でした。
ただ、今より、腰は、すごーくよかったです。軟性コルセットもいりませんって感じです。
左脚はあまり変化ないけれど、たいん後かなり負担がきている。時々、不安になる。
まあ、筋肉は若干付いたとして、膝のロッキングは緩和かなあ。。。。

で、七月の職場復帰を考えると、温存かAAOです。ただ、術後3か月は、腰の時とかんがえても、まだまだ回復途上なので、このまま調子よければ、AAOかな。RAOなら復帰できず。。です。。。
私は、職はうしなわないけれど、かなり貯金くずしです。
1か月入院予定が2週間なので、保険金額が。。。。くすん。なわけで。
なので、全然、退院期間の短さなんて、競っていませんよぉぉぉぉぉぉ。
何事もなければ、二月末まで居たかったのだ。
ってこんな感じで生きています。。。。


言葉はむずかしい
いつ、仕事復帰できるかというのを比較検討しようと思ったんだけれど、
私は、プロじゃないから、ERAOとかの標準入院期間を知らない。
また、RAOでも、病院や年齢で入院期間違う。。。。
その中で、3,4か月とあると。。。。みなさんは、どう受け取ったかなあ。。。。
術後3か月?退院3か月?うーん。私の一般感覚のRAOは入院3か月。
と、なると、術後なら、退院してすぐ復帰できる。退院後なら、病休は半年だよね。
と、わかんないなあ。書いてる人は、わかってるんだよなあ。

ここを読み間違えたとして、ネットなら、
・自分が間違っちゃった と、なるか
・嘘書いてるぅ。ひどい。 になるか。

これが、医者から聞いた言葉としたら、
・きちんと聞かなかった自分が悪い かな。
・きちんと説明しない医者が悪い かな。。。。


ちかごろ、こんな感じのすれ違いが見える。。。。
いろいろなすれ違いで、不信や不安や不満は嫌だなぁ。。。。。って。
ある程度知識ないとドクターに何聞いていいかなんてわかんないよなあ。
すごくすごく勉強しての方は、上記のキアリの方かなあ。と思います。
私は中途半端。前方進入式は調べていた。というか、その病院はヒットさせていた。
でも、やっぱり、人工股関節の病院というイメージなんですねぇ。
症例として、骨切りは年間15件なのかな。総計かな。
人工THAは230件ってなってたから、この件数も考えたのだったかなあ。
1年前のことを忘れています。私のまわりでは、ここか、MISのゴッドハンドか。。。
といわれてるから、どうしてもTHAの病院ってイメージなんだなあ。。。
で、左脚のこっているから、適応するかどうかキラキラしてしまって。
好奇心キラキラキララキラなので、受診してきたら、お知らせします。
その時、どうしても、右も見られちゃうから、その反応も報告こできるかしら。。。
いろいろと言われているよくない方でいわれるかしら。。。。
まあ、先輩方のおかげで、覚悟を持っての受診なので。ドキドキよりキラキラです。
なんだか、左がのこっていることがうれしくなった不謹慎なわたしです。
そして、ゆっくりおもいだすと、2010.6は「両脚」のはずだったから、
両脚で1か月退院予定でいたから、もう、前方進入式は頭からぬけたんだ。
手術の二十日前くらいに右脚のみに変更だったよなあ。だから、違う術式とかいってる場合じゃなかったんだぁ。
ふう。。。。やっぱり、左脚を考えておかなきゃ。

不安になっての行動それぞれ
不安になると、まず、自分の体と対話。記録読み返し。そして、様子を見る。
次に、今までは、先輩物語、近頃は、ブログ。そして、同じ人探し。比較検討。
股関節センターにメール。
こんな流れでなんとかなったかな。。。
サイトがなくなって、コミュとかトピック・掲示板になると不安が増大することがあって
なんとなく、遠巻きになった。最初は、ありがたかった。。。
教えてもらった感じ。。。。よかったぁって。
だけれど、掲示板やコミュ、トピックは落とし穴。。。
どんどんいろいろな方が書き込み増えると、いい方向の考えより、ナーバス方向に
なってしまう感じ。。。また、考えの違う方いると疑心暗鬼のドキドキ。
みんな、見つけた!!同じ人!!ってなってどんどんカキコなんだろう。。。。
ただそれだけなんだけれど、どんどんナーバス方向。。。
言葉が悪くなっちゃうと、グチ。いいんだけれど、はきだしたい、言いたいが
いっぱいだもの。わかるっ。自分もそうだ。
でも、はたと、ここで時間と労力つかっている場合でなくて、股関節センターだっ。
だって、そこで手術したんだ。って。事例増やさなきゃ。
伝えないとドクターにもセンターにもつたわらないじゃん。と。
そこに、書き込みのようなことがどんどんいったら、また、AAOがいい方向に
なると思うんだけれど。
退院患者の不安や困りごとが伝わって、また、進化すると思うんだけれど。。
私は、結構してる。問い合わせでなくても、現状報告的なこともです。
「笑ってもらっていいんですけどぉ、やっぱり気になるんですぅ。」とか。
してる。その後の対応にがっかりや期待はずれもあるだろう。
でも、いいじゃん。って。思う。
ナーバスは、心が病む。
期待はずれの方が心病む方も多いのかなあ。
つれづれ。つれづれ。。。。。
そろそろ、3か月検診前の書くペースにしたい。
パソコン前は、1週間って考えてた。他のことできなくなっちゃう。
ついつい、ネットサーフィンしてしまう。


2011.5.18、術後101日、退院87日 前方進入式適応

前方進入式適応左脚
術前検査で左足はする必要なしになり、
「痛くなる」「画像的にだめ」なときに。。。といわれて、右だけ。
なんとなーく、この左が爆弾抱えているようで落ち着かない。
年齢も高い私。。。。もくろみでは、一生温存の手術なしを目指している。
と、「前方進入式」適応するんだろうか。そうしたら、選択肢が増えて
ちょっと安心かも。。。でも、右の手術のところ見られるよなぁ。
面倒くさいことにならないかなぁ。。。っていいながら、
もう、キラキラキラキラしたらとまらない。違う言い方で短気。即行動。
HPみて先生確かめて、おっ、今日だわ。。。
AAOの画像もってるのを全部というか、ファイルしてあるので、ファイルを持って。
と、行動できるってのが、元気になったってことだよなぁ。。。
受付機が8時とかいているから、8時にいってきました。
いっちばーん。っと。受付機におばあさまがいたわ。。。2番。。。
問診票に腰から、初診の系列病院、AAOと全部書いて、
「左が前方進入式に適応か。」を知りたい。と書いた。
受付看護師さんに説明。AAOはおいておいて、複雑事情がわかってもらえた。
「レントゲン、右もとるんですが。。。」「あ、いいですよぉ。」覚悟してきた。
と、正面と左右のななめといいますか。はじめてのか撮り方じゃないかなあ。。。。
受診結果は適応でした。
でも、今のところ経過観察、お互い、手術なしでいけたらいいねぇ。。。です。
左に、今、手術必要なし。痛みないし。AAOと同じ見解。
あ、やっとわかった。「初期」の「CE角7度」ふーん。。と。。
7度の説明きいたら、びっくりしたわあ。すごーくTHAになりやすいってことですか。。。
と、ちしきがあると聞けるもんだなぁ。。。
では、詳しく。。。。
 
AAOは学会でみています
では、いつものように詳しく。。。
きれいなピカピカ病院。札幌駅より北にあると、新札幌からだと、渋滞が2か所。
公共交通機関が便利にいけるから、それでいいやっと。
初診は、受付で、いろいろ書いて、外来受付を待つ。腰の病院なら、この時間は
もっとあふれかえってるなあ。。。もっと人多いと思った。
と、張り紙で「人工股関節、288。その他股関節34。」となっていた。
やっぱり、人工股関節のイメージの病院なんだなぁ。なんかもったいないなぁぁぁ。

外来受付は一番。看護師さんに複雑事情を説明。
一応、系列病院もいっているので、そこの話とか、腰の手術とのからみ。
この腰のところがまたまた面倒説明となる。
でも、スムーズ。札幌だからかな。イライラしない。まあ、のんびり口調じゃない。。。
緊急ではないけれど、左が適応かが知りたいのです、は、通じた。
「右が術後3か月なんですね。自骨ですね。」
こういう内容が、パソコンデータ化にすぐしていく。
びっくりされたのが、47年、なにごともなく生きてきたというところでした。
「ふりかえれば、あったんですけれど。。。」
でも、病院行こうとかおもったことは、ありませんでしたぁ。確かに。。。
AAOドクターのよくいう後からわかります。。。ですね。。またしても。
なんか、くやしい。

レントゲン、2番目かなあ。。と思ったら、手術後の方が2名。膝昨日の方、
人工1週間のかた。THAのおばあさまは、腰痛いのぉとさすさす。
と、北海道の待合室。「奥さんは。。」「手術してすぐうごけるの。」
「俺、やっと切ってもらってたすかってんだあ。CTとれない体だからさあ。。。」
ついつい、「私術後3か月です。」「杖は?」「はずしたばかりです。」
と、ずっとしゃべってる。。。。「手術っていいかい?」「とっとと切っちゃったほうがいいべさ。」
と、残念、レントゲン呼ばれた。
正面と左右ななめっていえばいいのかなあ。。。ちょっとマットで持ち上がっている感じ。

トイレ行こうかなぁとかいってる間もなく、
すぐ、診察室。先生若いなあ。。。たぶん,きっと。。。基準は自分。。。
話した順番はちょっと忘れた。。。。だから、すぐ書かないとダメなんだなあ。
「左がのこっていて、前方ならAAOと同じくらいの入院だと思うのでどうかなって。」
「適応してますね。でも、痛いの?手術したいの?」
いえいえ、と、手術するなら、こんどは、札幌がいいかなぁと思っていること、
腰のからみで手術せざるを得ないが起きえること、
岐阜でも手術になるめやすは痛みとか。。と説明。でも、でも、県民性の違いがつらいと。。。
術後にネットとかでも不安があったりナーバスとか嫌だなぁって。。。。
「ずっと一生手術2度としたくないんですよ。」
「そうだねぇ、わからないんだわ。どれだけ持つか。このままでとか手術してとか。。
 まあ、様子みて、症状出たら考えるだね。」
と、聞きたいことが先にでた。
いつまでもつかは、わからない。手術しないとき、したとき。。。。そうだよねえ。
じゃ、どこかのところで語られていた、
手術しなかったときよりもたせるのが成功ってわかるの無理じゃん。。。。
5年はもたせないと失敗みたいなの変じゃん。と心でつっこむ。

「右はやったんだね。」とあまり触れてほしくないんだよなあと思いながら、
「なんか、今、すごーく、よくいわれてなくって、あんまり話したくないんですよねぇ。
 不調の方が多いとか。知らないとか言われるとか。でも、私は、快調です。」
「AAOしってるよ。学会でみた。」
「ええっ、ほんとうですかあ。ネットの世界で学会にも出していない怪しい術式っ
 ぽく語られている時、ありますぅぅぅ。」
「だしてるよ。みてるよ。いい術式じゃないかい。離床はやいし。。。いろいろ。。。」
「前方と似たような切り方なんですかぁ。術後のパスとか経過が似てるんだ。」
「うーん、ちょっと違うねっ。」
いろいろいろいろいろ。。。。
と、知ってるドクターと遭遇しましたよ。私は、AAOを膝のドクターと腰と、股関節とで
語った。腰・膝は専門でないからか知らなかった。股関節は三ついったけれど、
AAOの受診前の2件には、訪ねてない。そして、ここで、知ってるがでた。
あ、でも、これ以上、根ほり葉ほり聞いていません。いろいろ期待した方ごめんなさい。
自分に関わることだけです。記者のように聞きません。
ので、「自然分娩できそうですか。」なんて50のおばさんは聞かない。聞けない。
「これで、THAになったら、頼めますかぁ。」も聞いていません。
THAはAAOドクターにしてもらうつもりなので。。。。
期待した方ごめんなさい。
これを聞いたりすると、誤解が生まれたりしてしまうだろう。
また、ドクターも不思議に思うだろう。と。
「術後の経過とか満足とか、100ってないんだよね。ぼくだってそう。」
へっ、またまた、聞く前に聞けちゃった。
と、このドクター悪くない。ぞっ。と。
うんうんうんうんうん。。。
「手術は、成功でもなんか術後わるいとかおきるんだ。いろいろいろいろ。。。」
「いつ、人工とかってねぇ。。。。いろいろいろいろ。。。」
うんうんうんうん。。。うん!と首振り人形見たい。

脚のようすで歩く、しゃがむ、片足立ち、ベットでいろいろ。
今までの股関節の病院と同じかなあ。
歩く時、自然にできないだろうなぁ。。と、
「あの、力みますから。自然にあるけないはずです。」歩く。
「ふつうに歩いてるっしょ。(何が不服?)」
「しゃがめる?」
「だいじょうぶでーす。」
「おっいいねえ。」
と、右を見てもらってる気分。。。まっいっか。。。。
でも、ラッキーにも、わかったことが。。。
「あなたの目指しいる動き、やめてね。
 目標高いでなく、しない方がいい。股関節に悪い動きってあるの。
 不全の人ってすんごく動くんだわ。おねえさん座りなんてできなくていいの。
 股関節に悪い可動はしなくていいの。」
「いやあ、だって、左と同じがよかったんだもん。目標左なのぉ。」
「目標、まちがってますから。」
そうでしたか。。。股関節やわらかいってずっと言われて生きてきたんだもぉぉん。
自慢してた頃もあるしい。。。

問診でわらってしまったのが、「長く歩くと痛いとかありますか。」
「・・・・。」(なんて答えるか考えてしまった。)
「30分とか1時間とか。。」
「あのぉ、術後まだ挑戦していません!!」
一番長くて、岐阜の三柿野駅から病院だもんなあ。空港内は、どのくらい歩いたかな。。。
術脚の方はだる重になるけれど。。。と、返答が遅れたのでした。
「じゃ、一番ながくあるいたので?」で、上の説明をした。
1時間にかかんに挑戦した方がいいんでしょうかあ。。。。?

AAOフォローアップ病院
この言葉は股関節センターからの言葉。
家かえってすぐ、センターにメールしました。
ずっとずっと、「私は、さっぽろでリハビリ見てもらえるところも、
術後をみてもらうところもありません。岐阜にきます。」と言い続けてたから、
腰の病院でおじいちゃんドクターに
「緊急レントゲンと、できれば、股関節のリハビリお願いしたい。」で
「いいよ。いいよ。今日からやるかい?」
で、感謝して。ラッキーって叫んで股関節センターにメール。
そして、今日、
「ここの方が画像データしてもらえるから送付したりとかお願いしたい。
また、緊急時とか、腰の病院ではなく、みていただきたい。」
でOKをいただいた。。。。
股関節のドクターだから、安心感になる。。。。
ラッキーです。。。。
と、股関節センターにメール。
でも、右脚は、岐阜で検診秋にもちろん行きます。
右脚は岐阜で、左は札幌ってかんじです。
と、「フォローアップしてくださる病院よかったですね。。。」の返信でした。
などこうやっていつも報告しています。検診の時、いままでのメールとかで
話がつながっていきやすい面があります。
と、ずるい、うそつきといわれちゃったら、そうなんだろうなぁ。。。。。うーん。
偶然というか。。。。です。。。。。
画像データは、岐阜や膝の病院よりずっとずつと大きいディスプレイで。
教室のテレビぐらい大きくて、見やすくて。ドクター書き込んでいるパソコン
画面も私から、見ようとおもえば見れて。それで、ナースさんに話した内容が
きちんとデータアップされていたので、ここは、データがアナログじゃないっ。
と、急に思い立って頼みました。考えていっていません。
左の手術を勧められた場合、とか、適応でなかった場合とか、の準備していた
メモには全くなかったことでした。

CE角
そして、そして、やっとわかったce角。
「あ、先生、ce角ってなんかまわりの手術の方とか知っている方多いんですが。。。」
とやっと判明7度。そして、確認、初期。これは、あってるわ。
私、ネットみてなかったら、CE角なんてしらないで、今ここにいる。
ネット見て、術後で知識あって病院いったから、きけた。
いいなって思ったのは、知識やお勉強していると、詳しくというか、教えてもらった。
普通というか、不全でない人の角度、変形性になりやすい角度など。
また、不全でなくても加齢でも人工股関節はあるんだよって。
そうだよね。不全でないから大丈夫なわけじゃあないんだよねぇ。
「筋短縮症ないと思うよ。」
と。うん。もっとひどい方がたくさんいて、マヒの人いるのも
しってます。でも、私は私はで苦労してきたの。。。痛かったんだよ。。。
全然軽くてミニスカートもはけたよ。でも、すごい痛みだったの。
そして、徒競争はいつもびり。。。。体育ほど嫌いな教科はなかった。
2度と思いだしたくない痛みだよ。こんなに痛みに鈍感なのに。あれは、嫌だ。
「うん、先生。でも、リハビリの時にネックになったのよぉ。だから、左も同じ
だと思うんだぁ。リハビリ苦労するもぉん。」程度でお返事。

それぞれの病院の見解
結局、今日の病院をいれて、四つ行った。
AAOの資料ファイルを開きながら受診していたので、手術前の右の股関節のページが
偶然開いていて、「ああ、へってたんだね。右。でも、痛かった?ぼくなら、切らない。」へっ。
系列病院でもドクターで違うのねぇ。。。またまた、聞く前にいってくれた。。。
というか、右は診察しない心意気で受診にいったのだ。何も聞かないぞって。
四つの病院を時系列で。。。。

初診の新札幌の病院
・RAO今が右は最後の自骨のチャンス。左もした方がいい。
セカンドの南北線の大きい立て直した病院
・初診の先生とみんな先輩後輩で彼は大先輩。だから、同じ見解だよ。初診の病院と同じ。
サードAAO岐阜
・AAOに適応。両脚同時。腰終わったら、すぐ。腰と連動している。
ラスト前方進入式の病院 ・痛みとか特になければこのまま。様子見で人工になるか。。

ということで、最初に前方進入式に行っていたら、意見ぴったり。
私もそれでいいでーす。だろう。
でも、おもしろいことに、腰の手術後に「ぬね抜けるー。はやくなおしてぇ。」になってました。
おもしろいものだなぁ。人生のタイミング、順番。。。。
これで、今術後が悪くて、今日の話をきいたら、どうだろう。。。
怨むかなあ。。。
もっと記者のようにつっこんでいっぱい質問したかなぁ。。
減量までして、片足手術に変更になって、これで、ちょっとぉぉぉぉぉってなっているかなあ。
つれづれ。。。
初診のRAOのドクターは、手術して、人工にならないか、60くらいまで、術後10年もつと思ったのかなぁ。。。聞きに行きたくなっちゃうなあ。。。。
腰の病院でいつも、受付で「今日は?」と聞かれる。まあ、薬とか、ナースさん注射、
ドクター注射、違う部位の診察、定期検診、リハビリいろいろいろあとは複合。。。
をいうんだけれど、私は岐阜の入院に関わって。。ってのが多かった。
その時、受付で、長々説明して、「先生にお話」ですね。。。と。
そのうち、「先生にお話」でスムーズに事が進む。
ので、初診の病院で「先生にお話」受診したくなったわあ。

THAになるとき
岐阜に行くけれど、今、聞こえてくるようなことを私もいわれるか、やっぱり、確かめると思う。説明面倒だけれど。。。フォロー病院にでなく、人工なったら、行くって約束した、初診の病院。。。初診の病院には、何か気を使う。腰のドクターの紹介だから。
腰のドクターには、私は紹介してくれたとこにはいったけれど、3か月入院で半年かかるっていわれて手術はやめたことと、岐阜行くことは伝えた。そして、系列の今日の病院はなんとなく心で追い出していた。岐阜がだめだった時。。。と考えてた。当時、同僚にもすすめられたところ。おもしろいなぁ。。いろいろなからみが。。。

なんか痛い?
地下鉄えきから、ちょつと歩く。術後にしては、長い。バス停ひとつかな。
病院のトイレでなんとなく内側がいたい?うーん。と見つめる。見てもみえないけれど。。。
ちょつとした瞬間感じた。いやだなあ、これから診察なのに右をみてもらう気はないのだ。
様子見。。。ときっどきある。
朝、昼、晩とこわけにリハビリするけれど、病院帰ってきてからの昼、晩の胸への
引きつけがいい。いままでの経緯だと、動きが上がるとき、よくなるとき、ちょっと
痛みというか、違和感がある。明日は、どうかなぁ。。。。ドキドキ。

歩くスピード
すごくゆっくりだなぁ。くすん。だったんだけれど、本日、片側2車線の川が真ん中、どーんの横断歩道、渡れちゃった。。。。真ん中の橋の上にポツンと足止めかなって思ったけれど。
父親の施設で、父親と同じ速度になった。前みたく後ろからおいかけてない。
すこし、歩幅もひろがっみたい。急に気づくんだなぁ。。。おもしろいなぁ。

筋肉痛的
筋肉痛的な痛みというかが、左でなく右で感じた。膝が嫌だでなく、太ももの所。
歩くと軟骨へったら嫌だなぁって思ってるれけれど、歩くと筋肉は強化されるのか。。。
うーん。また、様子見。
いつも股関節のことどこかで考える。調子いいと考えないわけじゃない。
そして、「腰」のことセットで考えている。だって、今日も「靴下はいたり、爪は切れる?」の
問いに対して、「股関節的にできますが、腰的に無理で、自分なりの体制が整ってます。」
と、なんとも変な返答をします。。。腰的に無理ともいえるけれど、腰的にしたくない姿勢
ともいえる。あっ、腰的にしない方がいい動き。だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジューンの股関節症物語10 ... | トップ | ジューンの股関節症物語12 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿