ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO術後一年半一週間

2012-08-11 14:54:09 | 股関節症物語 2012.8-
土曜日はスポーツクラブ
ヨガ。
アシュタンガヨガ。

今日はすごくいい動き。
一山越えましたって感じで。
腰的な嫌な感じがなくなってきてる!つらくない。太腿前面がこりとれて痛くない。鼠径部、突っ掛かり感なく、揉めば楽になる。




忘れてた。腰の病院のコルセット採寸。木曜日。きやああ。
しかない。
来週だ。


と、偏頭痛と畑の水と同窓会の会報作ってたんだから、しかない。。忘れても。。と自分にいいわけ。


でも、右脚の踏ん張りは弱いし不安定。日常生活では気がつかない。それって幸せかも。。とも思う。

なんだかんだとまだまだ暑い。同窓会忘れたら、最悪。。

と、気にかからないと忘れる。股関節も百パーセント頭の中股関節の日々から、今はどのくらいかな。五パーセント以下かな。ありがたい。
でも、ちょっとだけれど久しぶりに傷がむず痒い感じ。

思えば、術脚の太腿あたりは全く触りたくなかった。当時は傷周辺の麻痺感やら擦れた時のいたみ。湯上がりの引き攣り感。
やっぱり、可動域が狭かったんだろうの、動かしたときの痛みとかいっぱいあったんだよね。。振り返れば。

太腿をマッサージなんて考えられない事だよなあ。触れなかったと思う。

今、がしがし揉んでる。

ふう。
中学の同期会。つつがなく。


友達日々をやさしい。あらがたい。甥っ子に声かけてくれる。
ありがたい。

甥っ子に幸あれ!
コメント