☆フィリピンの次はカナダですか☆

12週間のフィリピン留学と9週間のカナダ留学の準備日記、滞在中の記録、それからその後の生活を綴っています。

秘書室歓送迎会

2008-04-25 09:17:12 | 日常生活 =花のOL時代=
昨日は、私にとってメインとなる秘書室内での歓送迎会でした。
場所は、レストランひらまつの姉妹店、『キャーヴ・ド・ひらまつ』。
とても素敵なお店でした。

何でも4月23日はセクレタリーデーだったらしく、お店のHPには、
“4月23日は秘書やアシスタントの方に感謝の気持ちを伝える日、セクレタリーズ・デー。
いつも傍で支えてくれるパートナーへの感謝を示し、絆を深める日として欧米の男性の間では欠かせないイベントとされています。”
とありました。

曲がりなりにも我々は秘書軍団。
セクレタリーデースペシャルメニューをいただきました。

前菜1品目

コキャージュとサーモンマリネのジュレ ビーツのピューレ

前菜2品目

フォワグラのソテー ホワイトアスパラガスのスープ

魚料理

黒鯛のプレゼ レモン風味のノイリー酒ソース

肉料理

鴨胸肉のロースト マスタードソース

お口直し
グレープフルーツの爽やかなスープ ※シャーベット

デザート

イチゴのヴァシュラン 春の彩り

これらにコーヒーと小菓子がつきました。
デザートのチョコプレートには、“長い間お疲れさまでした”の文字が。
泣かせてくれます。

私は主賓の一人だったので、皆の前でスピーチする機会が設けられました。
ここにいる面々とももうじきお別れ。
なんだか信じられないな。
いろいろ考えたら急に悲しくなってきて、思わずうるっときてしまいました。

1人1人に挨拶の言葉を述べたら、後輩がぼそっと一言。

「卒業式の金八先生みたい!」

“コラァ~”(髪を耳に掛ける仕草をしながら)

正直、秘書室に異動になった時は「うげ~」と思いました。
でも、今は秘書室でいろいろな経験ができてよかったと思っています。
メンバーにも恵まれ、本当に楽しく仕事ができました。
気を遣う大変な仕事ですが、今後も皆で力を合わせて頑張ってほしいです。

最後にいただいたもの、あれこれ。

秘書室からお餞別金とポーチ、育休明けチーム3人からエコバッグ、お店からランコムセット。
どれもこれもありがたいものばかりです。
私から皆には、先日どかっと買った焼き菓子とロクシタンのハンドクリームを渡しました。

皆さんによくしていただいて、私は本当に幸せでした。
長い間お世話になりました。
ありがとう!