21日に実施予定の体育祭に向けてリハーサルを行いました。係に当たっている生徒たちを含め、みんなきびきびと動いていました。それでもいろんな問題点はあったので、本番に向けて修正していけたらいいと思います。お疲れさまでした。
体育祭前ではありますが、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。
京都の景観について…
睡眠のリズムについて勉強していました。
理解できた子は理解できていない子に教えてくれていました。教えることで理解が深まります。
国語の時間に読んでいた文章の内容は、以下のようなものでした。
トマトは野菜でしょうか、それとも果物でしょうか。1890年にアメリカにおいて、この問いをめぐって裁判が開かれたそうです。当時野菜の輸入には関税がかかり、果物は非課税だったのです。みなさんはこの裁判の結果どうだったと思いますか。
実行委員さんが、敷地内の樹木を調べてくれています。樹木の名前を確認して、プレートを付けてくれる予定です。
この樹木は「マテバシイ」という木です。いわゆるどんぐりのなる木で、どんぐりは調理したら食べられるので、昔は飢饉のときにそなえてよく植えられたそうです。
2年生はキャリア学習に取り組んでいますが、今年度は大阪府の「わくわく・どきどきSDGsジュニア プロジェクト」に参加しています。企業の取り組みの話をお聞きしたり、生徒が考えた取り組みを企業の方の前でプレゼンし、アドバイスをもらう計画です。
10月16日は、企業講和として、住友生命さんとソフトバンクさんの話を聞きました。どちらの会社も企業として利益を得ることは大切ですが、社会貢献としてSDGsにも取り組んでおられます。
子どもたちにとっても貴重な機会になったと思います。次は自分たちが取り組みを考える番です。企業の方をうならせるようなものを考えましょう。
体育館では体育祭に向けた練習をしていました。
最初はうまくいかなかったけれど、徐々に気も合ってきて
速く走れるようになってきました。
理科の授業ではタブレットを使って班活動をしていました。
10月に入り、年度の折り返しをむかえています。学級でも後期の役員を決めていました。前期の役員さんお疲れさまでした。後期の役員さん、よろしくお願いします。みんなが安心して過ごせる学級のために力を貸してください。
給食の掲示コーナーでは、給食ニュースで、食事の摂り方、栄養素などについて伝えています。
図書館からは、雑誌についての紹介コーナーがありました。図書館には、本だけでなく、雑誌もあります。雑誌ではやりのものを確認するのもいいかもね。