第六中学校

ブログ

6.21 学校の様子 六中校区の研修会

2022-06-21 19:08:00 | 学校生活
六中の校区研究会を開催しました。豊川北小学校、東小学校、第六中学校の教職員とで研修をおこないました。5時間目には、3年生の全クラスで『どの子も意欲をもって学べる仕掛けづくり、ICTを用いて意欲をかきたてる授業』をテーマに研究授業(1組数学・2組保健体育・3組国語・4組理科)をおこないました。
数学では、平方根トランプを通して、平方根の定義を確認するために神経衰弱やジジ抜きなどをおこない、遊びの中で理解を深めることもできました。保健体育では、アルコールパッチテストの活動を通して、将来アルコールとどのように付き合っていきたいかを考えました。国語では、タブレットを使って俳句つくりをしました。季語と背景を合わせたり、背景を見ることでいろんな情景を読み取ることができたりする工夫をしていました。理科では、仕事とエネルギーの単元で『予想』→『実験』→『結果の考察』のサイクルを繰り返しました。10班で実験をおこない、それぞれの班のデータがすぐに見とれるように、エクセルに入力しました。電子黒板に常時打ち込んだデータが更新されていくので、子どもたちがすぐに分析できるし、規則性や関係性を見出すことができるようになっていました。











































体育館で、講師をお招きし『インクルーシブ教育』の演題で講演していただきました。明日からの教育活動に活かしていきます。


















 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.20 授業公開日 | トップ | 6.23 学校の様子 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事