第六中学校

ブログ

07.04 3年生 出前授業(6限)

2024-07-04 15:59:03 | 学校生活
3年生が高校4校、9つのグループに分かれて出前授業をしてただきました。【箕面東高校様 保健体育・美術】【箕面学園様 理科・保健体育】【追手門学院様 英語・家庭科】【宣真高校様 保健・看護】のグループに分かれて実施しました。タンパク質について学んだり、寝室の見取り図を描き、理想の寝室にするにはどのような工夫が必要なのかを考えたりしました。また、保育・看護のグループでは、赤ちゃんの模型(3000g)や血圧器や聴診器などを実際に手に取り体験をさせていただきました。美術のグループでは、点描レリーフ、不思議な顔というタイトルで(逆さまの顔)を描くグループに分かれて活動をしていました。体育館では、汗をかきながら笑顔で楕円形のボールを追いかけたり、パスを回したりして、みんな上手にタグラグビーを楽しんでいました。特活室ではリズムダンスをしていました。1時間という短時間でしたが、高校の授業を少しでも感じることができたのではないでしょうか。私が参観した時には、少しリラックスした様子で、とてもよい雰囲気の中、みんながみんなで学んでいたので、見ていてホッコリしました。2日(火)に進路説明会で高校の説明を聴いた後だったので、『俺たち高校生になったみたい!』『ほんま高校楽しみやなぁ!どの学校に行こうかな?』などの声も聞こえていました。
 
いよいよ本格的に【自分探しの旅】が始まります。39期生みんなで力を合わせて頑張りましょう!













































































 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07.02 子どもの様子 | トップ | 07.05 社会を明るくする運動... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事