第六中学校

ブログ

面接練習が始まっています。(3年生)

2024-01-15 11:21:00 | 学校生活
高校受験に面接がある、ないにかかわらず面接の練習をおこなっています。
 
高校受験の面接は、受験生の人間性や思考力を見極めるためにおこなわれます。筆記試験では測りきれないことを面接で検査します。受験生のコミュニケーション能力や柔軟性を評価してもらえるのが面接です。
Q志望理由は?
Q高校に入学したらやりたいことは何ですか?
Q将来の夢は何ですか?
Q自分の長所・自己PAは?
Q最近のニューズなどで自分が感じていることは何でしょうか?
自分なりに考えて、しっかりと受け答えができていました。自信を持ってくださいね。
 
服装、ボタンが外れていないか?寝癖がきちんと直せているか?気にしていました。待っているときの態度や姿勢、面接中の言葉使いや態度、面接官に良い印象を与えられることができればよいですよね。面接中は緊張して長く喋りすぎてしまったり、喋るスピードが速くなってしまったりすることもあると思いますが、面接官に言いたいことをはっきり伝えるためにもリラックスして臨みましょう。



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01.09 3学期 始業式 | トップ | 2年生 研究授業 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事