第六中学校

ブログ

01.09 3学期 始業式

2024-01-09 16:22:00 | 学校生活
令和6年(2024)年(辰年)がはじまりました。コロナ禍から賑わいが戻りつつあった新年ですが、その気分を一転させる能登半島地震が元旦に起こりました。この地震により、お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方がた、お怪我をなさった方にお見舞い申し上げます。
 本年も六中に対しまして温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、このような時だからこそ皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 
 始業式には、全校生徒で黙とうを捧げ、その後校長から全国高校サッカー選手権の石川県代表の星稜の準々決勝をかけたゲームの話がありました。1日に起きた能登半島地震の影響で、地元から学校応援団約300人の来場が不可能となるなか、関東在住の同校OBや2回戦で敗退した日大藤沢(神奈川)のサッカー部員らが駆けつけ、即席の星稜応援団がスタンドから応援したこと。このようなことをすべて高校生が発案し、行動した話がありました。また、日大藤沢高校の生徒が思いを込めた横断幕のメッセージには「がんばれ! 日本の絆、今こそ強く」。と書かれていました。
 
六中の皆さんは、どんな支援ができますか?どんな支援ならできますか?



表彰式がありました。【バドミントン部・陸上部・女子バレーボール部・卓球部・男子テニス部・ダンス部・バスケットボール部・吹奏楽部】おめでとうございます。今後の活躍を期待しております。





















保健室の使い方を説明しました。



三学年とも二測定を実施しました。






 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.27 最後の活動(部活動・... | トップ | 面接練習が始まっています。... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事