第六中学校

ブログ

12.12子どもの様子(薬物乱用防止教室・初任者研修・授業風景)

2023-12-12 13:22:00 | 学校生活
12日火曜日、3時間目に池田少年サポートセンターから講師をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。みなさん真剣に話を聞きました。薬物の入手先は、SNSが多いらしく、煙草を吸う人が、吸うことを楽しむ、延長で大麻や薬物に手を出してしまう人が多い。などの話がありました。最後に『自分の身は自分で守る。自分を大事にする。正しい知識を持つ。』などの話がありました。





















3年生の理科の時間の様子です。太陽が真南に来たときを太陽が南中したといい、太陽の高度は一日で一番高くなります。その時の太陽の高度を南中高度といい、 地球は自転しながら、太陽の周りを公転します。 地軸は公転する面に対して66.6度傾いているため、太陽の周りを公転するにつれて、太陽の南中高度が変化することを確認し、季節の変化を学びました。疑問に思ったことも授業で取り上げながら、みんなで考えることができました。とても分かりやすい授業となりました。





全学年で持久走が始まっています。この写真は3年生です。38期生は、どんなことにも真剣に取り組めます。











2年生の数学の授業風景です。少人数分割授業です







1年の国語の授業です。桃太郎の物語が方言や共通語であればどのような言葉での物語になるかを考えました。沖縄、大阪、東海地方の方言などを共通語にするのが難しく感じた生徒もいました。共通語は、日本のどの地域に住んでいる人に対しても通じる言葉であることを学びました。








 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.07 子どもの様子(放課後... | トップ | 12.15 1年生(球技大会・フ... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事