旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

500系のぞみに乗ったよぉ。

2006-09-26 13:03:47 | 関西・中国・四国の旅

予告していた有馬温泉の街並みの前に・・・鉄ネタです・・・。

今回の旅は、来年東海道新幹線から引退してしまう新幹線「500系」
乗りました!!

この500系は最高速度300キロの高速走行が可能なJR西日本が開発したものです。
しかし、丸いボディーのせいでビジネスマンには「狭い」と不評でした。
マニアにはこの型がたまりませんが・・・。グリーン車やトイレの内装は新幹線NO.1なのですが、開発と製作費用が高く、増産されませんでした。
悲しい運命です・・・)
来年には東海道新幹線に「N700系」と呼ばれるものが登場するので、入れ替わり対象になってしまいました。

正面。(ちょ~カッコいい~


横のロゴ。


そして運転席。


おまけに側面。


乗ってみた~いという方・・・。(いないよね)
時刻表に500系とちゃんと書いてありますよ!!

次回こそ有馬温泉の街並みです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗りたい!!! (星野洞のねぇねぇ)
2006-09-26 15:57:36
おおおおおおおお!!

超かっくいい♪すごい・・・・

ものすごい速そうですね。。。美しい流線型。。。乗ったら気持ちよさそう~~~ですねぇ~~~~
返信する
若葉な質問!! (ビバ!)
2006-09-26 16:33:33
これは・・・西日本だけで乗れるもの??

東京から乗れるものですか??

本当に、無知でごめんなさ~~い・・・
返信する
ぜひ東京にお越しの際には。 (ひろし)
2006-09-26 18:40:26
星野洞のねぇねぇ さま



いらっしゃ~いませ~。

カッコいいでしょ~

空気抵抗を少なくするために、丸っこくなってしまったのです。

300キロ出たときは、音が変わりましたよ

感動です

返信する
お答え。 (ひろし)
2006-09-26 18:43:13
ビバ! さま



来年までは、東京と博多を結ぶ「のぞみ」号で運転しています。

だから東京・品川・新横浜から名古屋・京都・大阪・神戸・・・・・と乗れますよ~



普通の人には、なかなかわからないネタで

こちらこそすいませ~ん

返信する
出た~ (jrglay)
2006-09-26 20:05:45
私も300Kmの区間では乗ったことないんですよ~音が変わるんですかすごいですね



500系はやっぱり特に外見で人気が高いですね~

来年からは西日本区間オンリーでしょうねえ!



N700の乗り心地は最高らしいですよ

ひろしさんもし喫煙なさるのでしたら、全面禁煙の喫煙ブースですが、禁煙者には

ありがたいですね

返信する
車で言えば (kawa)
2006-09-26 20:09:25
スポーツカーですね。

スタイルより、居住性ですか。

世相ですね。
返信する
出ました~!! (ひろし)
2006-09-26 22:54:44
jrglay さま



岡山を越え広島まで、ヒューってジェット機みたいな音に変わるんです

(300キロ期間)



来年西日本区間で8両編成ぐらいになるらしいです



私は禁煙チームなので・・・うれしいですよ



N700系楽しみです。(チョロQは発売されました!!)



返信する
そうみたいです。 (ひろし)
2006-09-26 22:56:20
kawa さま



やはりビジネスマンの力には、敵わないです。

少数派として残して欲しいのに・・・

やはり言われるとおり世相ですかね。

返信する
乗ったことあります (forever-green)
2006-09-27 22:27:00
確か、乗車位置が違うんですよね。

それからパソコン用にコンセントがあったような。

きのう、2階建てMAXに乗ってきましたが、センス無いですね。両方3人がけで圧迫感だなあ。
返信する
MAXは。 (ひろし)
2006-09-27 22:51:07
forever-green さま



どうもいらっしゃいませ!!

ちょっと乗車口が少なかったりして、違うんです。

よくご存知ですね~。

設備はゴージャスなので、量産できなかった?



MAX乗られたんですね~。

MAXの2階は特に「狭い」感じがします。

私は静かな1階に乗ります。

ぜひ次回はちょっと狭いですけど、1階に乗ってみてください!!

返信する