予告していた有馬温泉の街並みの前に・・・鉄ネタです・・・。
今回の旅は、来年東海道新幹線から引退してしまう新幹線「500系」に
乗りました!!
この500系は最高速度300キロの高速走行が可能なJR西日本が開発したものです。
しかし、丸いボディーのせいでビジネスマンには「狭い」と不評でした。
マニアにはこの型がたまりませんが・・・。グリーン車やトイレの内装は新幹線NO.1なのですが、開発と製作費用が高く、増産されませんでした。
(悲しい運命です・・・)
来年には東海道新幹線に「N700系」と呼ばれるものが登場するので、入れ替わり対象になってしまいました。
正面。(ちょ~カッコいい~)
横のロゴ。
そして運転席。
おまけに側面。
乗ってみた~いという方・・・。(いないよね)
時刻表に500系とちゃんと書いてありますよ!!
次回こそ有馬温泉の街並みです。
最新の画像[もっと見る]
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
- 宮古島へ行きました。(シギラベイスイートアラマンダ編) 5年前
行きは2階で、帰りは1階ですか~。
帰りは疲れているので、1階は心地よいです。
普段見られないアングルから人々の動きが、とってもおもしろいです。
どっちにしろお年寄りの方は大変です。
あと、車内販売の方も、カートが使えないので、歩兵隊は大変です。
人を運ぶことに追求するのは、500系同様よくないですよね・・・。
ちょうどホームの高さと窓の高さがあわせてあるんですね。
ホームのお掃除がとっても大切ですね。
階段なので、足腰の弱い人にはつらいかも。
席を探して移動する高齢の方が気の毒でした。
どうもいらっしゃいませ!!
ちょっと乗車口が少なかったりして、違うんです。
よくご存知ですね~。
設備はゴージャスなので、量産できなかった?
MAX乗られたんですね~。
MAXの2階は特に「狭い」感じがします。
私は静かな1階に乗ります。
ぜひ次回はちょっと狭いですけど、1階に乗ってみてください!!
それからパソコン用にコンセントがあったような。
きのう、2階建てMAXに乗ってきましたが、センス無いですね。両方3人がけで圧迫感だなあ。
やはりビジネスマンの力には、敵わないです。
少数派として残して欲しいのに・・・
やはり言われるとおり世相ですかね。
岡山を越え広島まで、ヒューってジェット機みたいな音に変わるんです。
(300キロ期間)
来年西日本区間で8両編成ぐらいになるらしいです。
私は禁煙チームなので・・・うれしいですよ。
N700系楽しみです。(チョロQは発売されました!!)
スタイルより、居住性ですか。
世相ですね。
500系はやっぱり特に外見で人気が高いですね~
来年からは西日本区間オンリーでしょうねえ!
N700の乗り心地は最高らしいですよ
ひろしさんもし喫煙なさるのでしたら、全面禁煙の喫煙ブースですが、禁煙者には
ありがたいですね
来年までは、東京と博多を結ぶ「のぞみ」号で運転しています。
だから東京・品川・新横浜から名古屋・京都・大阪・神戸・・・・・と乗れますよ~。
普通の人には、なかなかわからないネタで
こちらこそすいませ~ん。
いらっしゃ~いませ~。
カッコいいでしょ~。
空気抵抗を少なくするために、丸っこくなってしまったのです。
300キロ出たときは、音が変わりましたよ
感動です。
東京から乗れるものですか??
本当に、無知でごめんなさ~~い・・・
超かっくいい♪すごい・・・・
ものすごい速そうですね。。。美しい流線型。。。乗ったら気持ちよさそう~~~ですねぇ~~~~