趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

無線局再免許申請

2008年05月08日 | アマチュア無線


昨年末に、固定局の免許状の更新手続きを終えたばかりですが、今度は移動局の免許状の有効期間が今年7月で切れるので、そろそろ手続きをしなければならなくなりました。

 そこで、電子申請・届出システムを使うと申請手数料が安くなるというメリットがあるので、今回はこのシステムを使って手続きをする事にしました。

最近まで、このシステムは市役所で住民基本台帳カードや電子証明書の手続きをとらなければ使えなかったのですが、本年4月1日からアマチュア無線局にあっては役所での手続きを経る事なくHP上から簡単に手続きできるようになりました。

手続きは、ユーザー登録(ID&PWの交付申請) ID&PWの交付 HP上で必要事項の記載 申請手数料の納付手続き(振り込み、ネットバンキング使用可)

で完了します。申請書類の提出は必要ありません。

ID&PWはユーザー確証終了後、数日で総務省から郵送されてきますので、それまでの間はHP上での手続きができません。それから、免許状の送付を受けるには、別途返信用の封筒を送付する必要がありますので、この点だけ注意が必要です。

申請書を郵送する必要が無いので、私のような勤め人にはすごく便利なシステムです。詳しくは、総務省のHPを閲覧してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは 便利ですね! (IC-7700)
2008-05-11 07:22:04
これは 便利ですね!
このシステムは、以前から使ってみたいと思ってい... (guy)
2008-05-11 14:36:32
このシステムは、以前から使ってみたいと思っていたのですが、役所での事前手続きがネックになっていたため、保留していました。
申請手数料も減額されるし便利になりました。

コメントを投稿