趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

Voice Master Pro

2008年05月24日 | アマチュア無線マイク


以前から興味のあったマイクプリFocusrite社のVoice Master Proは、今まで高価なため購入を躊躇していたのですが、最近ネットで中古品が安価で出ていたのを見つけ購入しました。

 例のごとくマイク出力をRigのACC端子に接続し、マイクロホンは現用のAudix社のダイナミックマイクOM3を使うことにしました。

ヘッドホンでモニターしながらマイクの入出力調整等とRigのALC調整をしましたが、今まで使っていたマイクプリと比較すると低域の透明感があってすごく良い感じです。機能が豊富なため、最初は戸惑いましたが、取説を熟読したりネットで調べたりしてようやく理解する事ができました。

たまたま21MHzがオープンしていたため、6エリアの局からレポートをもらったところ、心配していた回り込みは無いようでとりあえず安心しました。

ネットのインプレや取説にも記載されていますが、Class A回路を採用しているため、本体が凄く熱くなります。冬場はちょっとした暖房になり、いいと思いますが(笑)...取説には問題無い旨の記載があるのですが、夏場はちょっと気になるところです。

それ以外は、マイクに特化している機械だけあって、ひじょうにFBです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね! (IC-7700)
2008-05-24 21:44:47
凄いですね!
Voice Master Proは 3.5のOM様も...
是非 お声をお聞かせ下さい。
私もデジタル入力にしようかと迷っていたのですが... (guy)
2008-05-25 22:33:11
私もデジタル入力にしようかと迷っていたのですが、たまたまVoice Master Proの中古品が出てきたためこちらにしました。
アンテナの関係で固定からは、14/21/28/50MHzにしかQRVできませんが、今度ぜひお相手ください。

コメントを投稿