協会出展・山田くん家のグリ-ングッドな1日@ヤマダ電機LABIなんば4階イベントスペ-スの報告

2019年02月24日 | 関連イベント

 2/24(日)大阪なんばヤマダ電機LABI4階のイベントスペ-スで、本協会もメンバ-の一員として会議に参加させていただいています、おおさか環境ネットワ-クのイベント「山田くん家のグリ-ングッドな1日」が、大阪市環境局主催で行われ、協会はブ-ス出展させていただきました。

 昨年と同様今回も複数の団体がコラボして行う形式で、食チ-ムとして参加させていただきました。そして、今回は環境ネットワ-ク事務局様のはからいで、紙芝居師の方をお呼びいただき、肉食と穀物消費の関係、飢餓などの問題という内容を織りまぜた紙芝居とクイズをしていただき、それを見てもう少し考えてみたいという方に知識や情報の提供をさせていただく形で出展させていただきました。

 今年は、昨年のように前日雪が降ったりすることもなく晴天に恵まれ、来場者の方も昨年より多く、すごく雰囲気も良かったように思います。来場者の方々は、昨年同様、いろいろなブ―スで体験学習や工作、クイズに答えるなどすることで、環境について学んでいる様子でした。

 協会のブ-スについては、当初の目的通り紙芝居とクイズで楽しみ、学んでいただいた後、少しでも関心を持っていただいた方に、資料をお渡したり、質問に答えるなどさせていただきました。

 今回は、紙芝居師の方の紙芝居とクイズのおかげで、小さい子供さんそしてその背後で見守る大人の方々に昨年とは違った形で肉食の問題を知らせることができよかったです。また、協会が担当できる「環境と菜食の関連性について」をテーマにした出前講座が紹介されたプログラム集もこの日までに作成が終わり、当日はパネル掲示の形で公表されておりました。このことも今後の展開を考えるとよかったのではないかと思いました。

このようにおおさか環境ネットワ-クにおいてはいろいろな活動の場を提供していただいて非常にありがたいと思っております。これらを十分に活用させていただき、今後も大阪市において少しずつでも菜食と環境の啓発活動がんばらせていただけたらと思います。

(報告:関目実)

NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ:http://www.jpvs.org/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。